201124(金)

1月17日 エゾヒグマのとんこが出産しました


1月17日 エゾヒグマのとんこが出産しました

こんにちは。
昨晩は3年ぶりにボウリングへ行ったマツです。
普段使わない筋肉を使うので、変なところが痛いです(^^;


トップの写真は、旭山動物園のエゾヒグマ「くまぞう」と「とんこ」です。
この写真は昨年5月13日に撮影しました。
この2頭は交代で外に出ていますが、このときは繁殖期でしたので同居していました。

くまぞうはずっと「フォッフォッフォッ!!」とデナリと同じような行動をとっていました。
「グォ~~~~!!」とは言っていませんでしたが、オスグマが発情すると「フォッフォッフォッ!!」という息遣いをするようです。



2頭の紹介看板です。
画像
「くまぞう26歳」、「とんこ11歳」となっておりますが、とんこが「16歳」という話も聞いたことがあります。



さて、そんな「くまぞう」と「とんこ」の間に待望の赤ちゃんが誕生しました。
1月31日、旭山動物園HPのしいくにゅーす外部リンクでエゾヒグマのとんこの出産について伝えられました。
また、2月1日のしいくのぶろぐ外部リンクでも紹介されております。


とんこにとっても、旭山動物園としても初めてのエゾヒグマの繁殖です。
三つ子だったそうですが、残念ながら1頭は亡くなったものの2頭は順調に成育しているそうで、本当に嬉しい限りでございます。


私が最後に会ったとんこ
画像
12月14日の様子ですが、冬毛になった影響もあるものの、出産に備えて太らされたように感じます。


最近のくまぞうはというと、寝ている時間が長いです。
画像
ただ眠たいだけなら良いのですが、動いている姿を見ないと「元気ないのかな?」なんて心配になっちゃいます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,213,320hit
今日:112
昨日:707


戻る