2013103(木)

9月22日 四国旅行4日目・・・高知城と動物園と龍馬

こんにちは。
季節外れの芝ざくらについて全国ニュースでも紹介されていたことに驚いたマツです。

良いニュースはどんどん全国ニュースでも流していただきたいですね!!

さて、今日は四国旅行記の続きです。

4日目最初に行った場所は高知城。

今回の旅行では、松山城、今治城、宇和島城に続いて4つ目のお城です。

高知城も長い石段を登った上にありました。

展望室からの景色も最高でした。

次に向かったのは、のいち動物公園。

ホッキョクグマもトラもライオンも飼育されておりませんが、とりあえず旅先の動物園には行きたいのです。

のいちと言えば、この方。

ハシビロコウです。
ジーっとしたままで、あんまり動かないことで有名ですが、結構動いていました。
その様子は、また後日改めて。。。

そして、のいちに行ったら会いたかったのが、こちらの親子です。

マレーグマの「ワンピイ」と「ハニイ」です。

上が母ワンピイ、下からワンピイに咬み付いているのがハニイです。

父「タオチイ」は午前中の展示だったようで、お会いできませんでした。

円山動物園で飼育されているマレーグマの「ハッピイ」はここのいち動物公園生まれ。
両親はタオチイとワンピイです。

ということは、ハニイはハッピイの妹。
動きが活発ですので、ちゃんと顔を見ることができませんでしたが、やっぱり姉妹は似ている!って思いました。

12時半頃、のいち動物公園を出発して次の目的地へ・・・

次に向かったのはこちら!

わんぱーくこうちです。

行こうかどうしようか迷っていたんですが、この次の目的地へ行く途中で寄れそうだったので行きました。

小さい動物園なんですが、トラもライオンもツキノワグマもいるという、興味深い動物園でした。

マントヒヒのアルビノ「シーマ」が可愛かったです。

1時間程度わんぱーくこうちを見て歩き、次は坂本龍馬記念館へ行きました。

ウチの夫は坂本竜馬の大ファンなのです。

記念館から数分歩いた場所には坂本龍馬像もあります。

せっかくなので、桂浜の海岸も歩いてみました。

波が高いものの、海の近くまで行っているお客様も沢山いらっしゃいました。

もう1ヵ所行きたい場所があったので、急いでホテルに戻りました。

しかし、途中で渋滞にはまってしまいまして、間に合わず・・・。

行きたかった場所とは、高知駅前にある「龍馬伝」幕末志士社中です。
入館が17:30まででしたが、ホテルに戻った時点で17:30を過ぎてしまっていました。

たくさん歩いてお腹が空いたので、ひろめ市場へ向かいました。

夕食へ向かう前に、高知駅前へ行きました。

駅前のこうち旅広場には3つの像がありました。

左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の像です。

ホテルの窓からこの3つの像が見え、気になっていたんです。

ひろめ市場ではカツオのタタキ定食をいただきました。

左上の緑色の物体は「青さのりの天ぷら」です。

さてさて、旅行へ行ったとき、ちょうど高知城では「秋のお城まつり」が開催中でした。

開催時間が18:00~21:00と夜ということで、ライトアップされていました。

お城の周りは明るいのですが、そこに至るまでの石段はなんとか足元が見える程度で、ずっと下を見ながら歩いていました。

高知城の前に到着!

午前中にも行きましたし、翌朝は早くに出発予定でしたので、外観だけ写真を撮って早めに退散しました。

四国旅行4日目は、高知城に始まり高知城に終わりました。
その間に動物園2つと桂浜へ行き、とても忙しい1日でした。

5日目は更に忙しく走り回りました。

コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。

ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)