2015928(月)

ちょっと懐かしい写真・・・7月7日 旭山動物園 ホッキョクグマたち


ちょっと懐かしい写真・・・7月7日 旭山動物園 ホッキョクグマたち

こんばんは。
昼食後、シャワーを浴びていたら、雷の轟音と共に家が揺れてびっくりしたマツです。

ものすごい音だったんです。
家屋が倒れた?山が崩れた?心配になってシャワーもそこそこに窓の外を見渡しました。
あれだけ大きな雷だったのに停電にならないのが不思議なくらいです。




さて、ちょっと日にちが開いてしまいましたが、7月7日の旭山動物園最後です。




11時になり、まだホッキョクグマを見に行っていなかったので、もぐもぐタイムを見に行くことにしました。




まずは、カプセル側の2頭にご挨拶。
画像

ルルはプールの横でお昼寝していましたが、ピリカはウォーキングに勤しんでいました。





プール側ではサツキがもぐもぐ。
画像




この間も書きましたが、滝壺に頭を入れているときのこのお尻が好きです。
画像




1回目のもぐもぐタイムが終わり、館内のお客様を入れ換え中、イワンも陸に上がって2頭が並びました。
画像

7月にもなれば、2頭がこんなに近距離にいてもケンカにならないなんて珍しいことです。


(ちなみに、この2・3日後に交尾をしたとかしないとかでしばらくもぐもぐタイムが中止されていました。)




屋上の飼育係さんの様子を気にしつつ、ウロウロ。
画像




2回目のもぐもぐタイムが始まり、その様子はビデオカメラで撮影しましたが、イワンが何度も陸に上がっては飛び込んでを繰り返していたので、そこを中心に編集しました。

いつもなら、最初に1度飛び込んだら、もぐもぐタイムが終わるまでプールに入ったまま魚を食べているイワンですが、このときは7回も飛び込んでいました。




イワンはまだ若いとはいえ14歳。
人間に例えると30代くらいでしょうか?

高い場所から短時間に何度も飛び込んでも大丈夫なんだろうか?
と心配になってしまいました。



もしかしたら、恋の季節を迎えたイワンは少しでもサツキの近くを離れたくなく、何度も上陸していたのかもしれませんね。




再びカプセル側の2頭を見に行くと、屋上を見ていました。
画像

毎回ではないようですが、もぐもぐタイムが終わってからカプセル側の2頭にも魚が投げ与えられることがあります。
でも、このときはありませんでした。




ルル「今日はお魚が降ってこないわね。」
画像




ピリカ「早くお魚くれないかしら?」
画像





しばらく見ていると、2頭とも諦めてピリカは歩き始めました。
画像






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,213,708hit
今日:294
昨日:206


戻る