20181219(水)

懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間達


懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間達

こんばんは。
雪かきをしないといけないと思いつつ、ブログを書いているマツです。

明日車を出せなかったら困るから、晩御飯を食べてから雪かきしてきたいと思います。




2018年も残りわずかとなりましたが、マイペースにブログアップ頑張ります。


今日は7月12日の旭山動物園です。
15時頃から行きましたので、動物たちは「お昼寝モード」から「早く帰りたいモード」に切り替わったくらいの時間帯だったのかな?


もうじゅう館の動物たちは若い子たちが多いので、比較的動いていました。



トップの写真はアムールトラのメス「ナージャ」。


ナージャは母の「ザリア」と一緒に歩いていました。
画像

たぶん、左がザリア、右がナージャです。




眉毛のような模様が下がっていて困り顔なのがザリア。
画像




父親に似てキリッとした顔をしているのがナージャ。
画像




そんなキリッとした顔をしているお父さんはお昼寝していました。
画像




ユキヒョウはオスの「ヤマト」が出ていました。
画像




このモコモコの毛皮は夏は暑そうですね。
画像





お隣の展示場ではアムールヒョウのオス「キン」がまったり。
画像

アムールヒョウも寒い地方の動物ですから、夏は日陰にいることが多いです。




そして、キンのお子さんたち。
画像

左が息子の「とわ」、右は娘の「みらい」。



母「ルナ」も一緒にいたはずですが、写真は撮っていませんでした。





最後は唯一のネコ科以外、エゾヒグマの「とんこ」です。
画像

猛獣なのに、とっても愛嬌のある可愛いクマさんです。




もうじゅう館も一気に若返ってしまい、今はとんこが最年長?
あれ?とんこはいくつになったんだっけ?

今調べて見ましたら、推定19歳のようです。
そんなに若くはありませんが、クマの寿命は25~30歳くらいだと思いますので、とんこもまだ10年くらいは元気でいてくれることでしょう。




アムールトラやアムールヒョウの双子たちにばかり目が行きがちですが、たまにとんこにも注目したいですね。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,220,758hit
今日:63
昨日:444


戻る