2010930(木)

エゾシカの治夫さんの角


エゾシカの治夫さんの角

こんにちは。
最近お疲れ気味のマツです。

車検だったり通院だったりで旭川へ行くことが多く、疲れが取れませんね(^^;

話は本題。
トップの写真は昨日の「治夫」です。
治夫さんは旭山動物園で飼育されているオスのエゾシカです。
年齢は16歳。
画像
お母さんシカの「清野」と「チャッピー」も15・6歳。
エゾシカの寿命は15~20年聞いた頃がありますので、旭山のエゾシカの森もそろそろ世代交代の時期だと思います。

それはさておき、治夫さんの角が歪な形なんです。
今年は特に歪ですが、去年も左右対称じゃなかったですし、一昨年はある程度左右対称ではありましたが、変な方向に曲がった角がありました。

そこで、今年は角の成長を観察してみました。

まず4月29日。
画像
変な格好をしていますが、角が落ちて間もないのでまだ角は生えてません。

続いて6月13日。
画像
この頃、口蹄疫の予防のため遠くからしか観察できず、イマイチ分かりづらい写真ですが1ヵ月半の間にずいぶん伸びましたね!!

約1ヵ月後の7月11日。
画像
隣は2歳のまだ君。

2週間後の7月25日。
画像

久しぶりにエゾシカの森へ入ることが出来た8月7日。
画像
かなり伸びましたね!!

10日後、8月17日。
画像
隣に座っているのは今年生まれたそろそろ君。

9月3日。
画像
そろそろ角も完成?

9月24日。
画像
角も枯れてきたようですね。

そして、前回のブログでも紹介しました9月27日。
画像
普通エゾシカの角って、1本太い角があってそこから3ヶ所枝分かれして前側または内側に向かって伸びると思うんですが・・・治夫さんは明らかに後ろに伸びてます。


比較のために息子達の写真です。

9月27日の鶴岡さん(5歳)
画像

同日のマカロニ君(2歳)
画像

同日のまだ君(2歳)
画像
2歳のマカロニとまだは子どもなので角も小さいですが、鶴岡はキレイに伸びてます。


治夫さんの角、なぜ歪な形をしているのか気になるところです。
年齢のせいなのかな?とは思いますが、そうなると治夫さんもそろそろ寿命???なんて考えてしまいます。

実は27日に行ったとき、係員さんが「治夫がフラフラ歩いてる」って話をしてました。
私も歩き方に違和感は感じていましたが、でもそれ以外は元気そうに見えます。

心配なことは色々あるものの、また来年も治夫さんの子どもが誕生することを楽しみにしたいです。






 コメント(3件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,214,490hit
今日:266
昨日:453


戻る