20111014(金)

10月7日 旭山動物園 エゾシカのもぐもぐタイムの前後


10月7日 旭山動物園 エゾシカのもぐもぐタイムの前後

こんにちは。
いつもこの時間になると睡魔が襲ってくるマツです。

今寝たら夜眠れなくなります。


トップの写真は、エゾシカのもぐもぐタイムが始まる少し前に角をぶつけ合っている治夫とマカロニ親子、それを横で見ている赤ちゃんです。

奥が治夫で、手前がマカロニです。


かなり激しく角をぶつけ合っていたのに、それを横で見ている赤ちゃんは怖いもの知らずですね。
画像




このあと、赤ちゃんは放飼場内の落ち葉を食べて歩いていました。
動画の最後、こちらを見ているオスのシカはマカロニです。





エゾシカのもぐもぐタイムが始まる少し前、エゾシカたちはもちろんソワソワしていましたが、ほかにもソワソワ動き出す動物が・・・




画像
オオカミのケンです。


子供たちもソワソワ
画像

朝から雨に打たれながら丸まっていたオオカミ達も、エゾシカのもぐもぐタイムは気になるご様子。



後でわかったのですが、オオカミ達は前日絶食日だったらしくて、お腹が空いていたようです。





いよいよもぐもぐタイムが始まりました。

エゾシカのもぐもぐタイムといえば、イケメン飼育係さんの解説の面白さなのです。
その内容については、ぜひ現地でご確認ください(^_-)
真面目な顔をして変なことをいうのが面白いのです。




もぐもぐタイムも終盤、マカロニと赤ちゃんは仲良くお食事をしていました。
画像


いや、実は仲良くではなく、このあとマカロニは赤ちゃんを角で突いて追い払いました。


それでも赤ちゃんは負けずにマカロニの下にもぐって食べていました。
画像
生まれたのが遅かったので、小さな体で冬を越せるのかな?と皆さん心配しておりますが、この逞しさがあれば来年の春も迎えられそうな予感がします。

いや、まだ君ですら冬を越せたのですから、この赤ちゃんなら絶対に大丈夫!!!と信じています。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,212,986hit
今日:485
昨日:699


戻る