2011118(火)

11月3日 旭山動物園 若いネコ達


11月3日 旭山動物園 若いネコ達

こんにちは。
これで11月3日の旭山の動物も終わり!!・・・と思ったら、もう1つ動画がありました。


お蔵入りでもいいのだけど、せっかくなのでこのブログの次にアップします。



旭山動物園のもうじゅう館が完成したのは1998年9月。
あれから13年が過ぎ、ネコ科の寿命も15~20年ということで、この数年で世代交代を迎えているように感じます。


そこで、これからのもうじゅう館を支えていくであろう若いネコ達の写真です。



トップの写真はユキヒョウのヤマトです。

2009年5月に円山動物園で生まれの2歳です。
昨年12月に移動してきましたが、当時はまだゴルビーが生きていたこともあってか、とてもビクビクしていたことが印象的でした。


でも、公開から2週間が過ぎた頃、何か吹っ切れたように迫り出した檻の上に登るようになり、雪が解けてからは屋上の観覧スペース近くまで来てくれるようになりました。
画像
今では、もうじゅう館のネコの中で一番の人気者だと思います。


そんなヤマトの動画です。




ヤマトのお隣、アムールヒョウの「アテネ」です。
画像
兄弟のキンと共に2005年、1歳の時に旭山へやってきました。

当時はまだ曽祖父(曽曽祖父かも)のビッグがおりましたので、ビッグとアテキンは入れ替えで外に出ていました。


その後2007年にビッグが亡くなり、2009年ごろからアテネとキンは別々に外に出るようになりました。
画像
アテネはよく遠くを見ています。
飼育係さんだったり、オオカミだったり、エゾシカだったりしますが、ときどき「そっちには何が見えるの?」って方向を見ていることもあります。


アテネとキンの入れ替わるタイミングは、ヒグマと同じです。
だいたい午前はアテネ、午後はキンが出ています。
画像
↑こちらはキン。




アムールヒョウのお隣、クロヒョウのパックはそんなに若くはないです。
画像
来年1月で14歳になりますので、人間に例えるとアラフィフくらいでしょうか?

でも、黒いネコって何か惹き付けられるものがあるのですよね。
ヤマトのライバル的存在です。
そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・




上で紹介したネコ達はみんな他園から旭山へ来た個体ですが、ライオンのアキラは旭山生まれです。
画像
2006年10月生まれの5歳です。

いつお婿さんへ行ってしまうのかな?と思っていましたが、旭山から出ていく気配はありません。
両親も若くないですから、このまま次の世代のライオンのして残るのかな?と思います。


旭山のライオン、ライラ・レイラ・アキラの3頭は入れ替えで1頭ずつ外に出ています。
順番は前後することもありますが、
朝と昼と夕方の3回見に行くと3頭全員に会えるかと思いますが、ライオンの気分次第では出てこないこともあります。



アキラが吠えるところを動画撮影しました。
寝室のライラの声はしないのに、一人で吠えていたので「もしかして?」と動画撮影を始めると、23秒頃やっぱりライラも吠え始めました。
よ~く聞くと、アキラの声と声の間に小さく「ガォ~!」と聞こえます。
それがライラの声です。


午前中ライラが吠えていた時の動画もありました。
ライラの方がズッシリ響く声をしているように感じます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,221,406hit
今日:80
昨日:137


戻る