旭山動物園 ホッキョクグマ(341)


2012123(月)

1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワンのもぐもぐタイム


1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワンのもぐもぐタイム

こんにちは。
昨晩2時半頃に目が覚めてから、朝まで眠れなかったマツです。

ストレスを感じると、眠れなくなる体質のようです。



さて、1月13日の旭山のイワンです。

前日はサツキが寝室に入ってくれなかったので、この日もどうかな?と思っていましたが、13時過ぎにすんなり入ってくれたようです。


トップの写真は外に出てきたばかりのイワンです。

イワンはしばらく放飼場のにおいチェックして歩いていました。


13:30からもぐもぐタイムでしたので、私は13:15頃館内へ入って待機・・・。




イワンですが、何を感じてもぐもぐタイムだと分かるのか不思議なのですが、もぐもぐ開始10分前くらいになると、このような姿勢になってお客様の顔を屋上を気にしながら待っています。
画像
たぶん、プールの前に人が集まってくるのを見て「もぐもぐタイムの時間かも?」と感じているのではないかと思いますが、真相は分かりません。



続きは動画で・・・(4分あります)



動画の中でもイワンの足の大きさに歓声が上がっていますが、子どもの頃から見ている方なら「イワンの足の裏の毛、フサフサ!!」って思うのではないでしょうか?
画像



4年前はこんな感じでした。
画像

画像
左がルル、右がイワンです。
2頭の足の裏を比べましても、イワンの足の裏の毛が薄いことがよく分かります。

余談ですが、今年もこんな風に仲良く転がる2頭の姿が楽しみです。



話は戻りまして、もぐもぐするイワン。
画像



そういえば、冬になったら体中にハゲを作っていたのに、最近はキレイに毛が生えそろっています。
画像
子どもの頃ほど暴れなくなったからか?
メスと別居生活をするようになったからか?






午前中のサツキのもぐもぐタイムは、館内の総入れ替えなしでしたが、イワンのもぐもぐタイムは2回に分けて行われました。


館内の入れ替え中、屋上を見上げながら待っているイワンです。
画像



気が付けば、ほっきょくぐま館が出来てから今年で10年になります。
イワンはほっきょくぐま館の完成に合わせて来園し、同時に豪快なダイビングで人気施設へとしてくれたクマです。

最近ではもぐもぐタイムのときにしかダイビングしてくれませんが、11歳になってもまだまだ頑張ってくれているイワンに感謝したいです。



2012118(水)

1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ お昼前のルルとピリカ


1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ お昼前のルルとピリカ

こんにちは。
最近ブログアップのペースが遅いマツです。

ネタも少なく、動物園へ行く予定も無いので1日1~2回ペースで行こうと思います。



11:15からホッキョクグマ(サツキ)のもぐもぐタイムを見て、ルルとピリカの様子を見に行くと、ルルは寝ていました。
画像



ピリカはウォーキング。
画像

朝一番は激しかったルルも、遊び疲れちゃったのでしょうか?




熟睡しているようでしたので、一旦もうじゅう館へ・・・




約30分後
画像
ルルの寝ている位置がずれている・・・


一度起きて動いたようです。



可愛い寝顔です。
画像



このときのルルとピリカの動画です。
ときどきルルは目を開けていましたから、ピリカが近くを歩いていることに気づいていたと思いますが、特に気にすることなく寝ていました。


ピリカもルルにビクビクすることなく、マイペースに歩いていました。
画像




とても穏やかに同居をしている様子がよく分かります。



2012115(日)

1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ サツキのもぐもぐタイム


1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ サツキのもぐもぐタイム

こんにちは。
今日はどんど焼きです。

滝上神社は少し高い場所にあります。
そのためなのか、どんど焼きの日には灰が町内に降ります。
我が家の周りも、白い雪の上に黒い点々が沢山・・・



話は本題。

10時半に動物園に入ってすぐ、ほっきょくぐま館へ向かいプール前で撮影したのがトップの写真です。
サツキは前日寝室に入らなかったため、一晩屋外で過ごしました。



サツキに動きが無かったのでカプセル側の2頭を見に行くと、例のじゃれ合いをしていたのです。
(前回前々回のブログ参照)



11時過ぎ、もぐもぐタイムを見るためにプール前へと移動しました。


サツキはウォーキング中。
画像


11:15からもぐもぐタイムが始まりました。

まずは動画をどうぞ。
前や隣に立っていた方が映り込んでしまい、何か所も編集しています。



休憩中のサツキ。
画像



泳ぐサツキの目の前に魚が投げ入れられました。
画像



パクっ!!
画像





サツキのもぐもぐタイムも2年目ですし
画像
もうすっかり慣れてますね。



ちなみに、このときは館内の一斉入れ替えはなしで、随時入れ替えでの観覧でした。
でも、私は最初から最後まで同じ場所から観覧していました。


もぐもぐタイムも終わり、プールから上がったサツキ。
画像
水の滴るいい女。




2階のアクリル前へ行くと、サツキを間近で見ることができました。
画像




久しぶり(1年ぶり?)にサツキのもぐもぐタイムをプール前で見ましたが、相変わらずキレイな泳ぎでした。



2012114(土)

1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ 朝一番のルルとピリカの続き


1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ 朝一番のルルとピリカの続き

こんばんは。
・・・と独り言を言ったら、夫に「こんばんみ」と言われたマツです。

アンタはビビる大木さんですか?!



さて、昨晩のブログの続きです。


トップの写真は、ルルと追いかけっこをする過程でプールの氷の上に乗ったピリカです。


ピリカは氷の上に乗っても落ちないと思ったのか、ジャンプをしました!!
画像
手前側の氷は薄かったようで、下半身が沈みかけています。



プールに落ちました。
画像



このときはすぐにプールから上がり、岩山の上でゴロゴロ。
画像



そして、滑り降りました。
画像
動画撮影したかったのですが、準備している余裕が無かったので、連続写真でごまかします(^^;




再び氷の上へ。
画像



氷の割れた部分に頭を入れて遊んでいました。
画像
実は近くでずっとルルが見ていました。



続きは動画をご覧ください。
0:33頃、ドン!っと前足で氷を押し叩いたとき、氷が割れたことにビックリしているピリカの表情が面白かったです。



プールで遊ぶピリカのことを、すぐ横でルルがじーっと見ているんです。
ルルは冬になるとあまりプールには入らない派なので、一緒にプールに入って遊びたいってわけでもないと思うんですけど、2頭の距離はやっぱり近いですよね。



ルルは何を思いながらピリカのことを見ていたのでしょう?
画像




反射して見づらいんですけど、檻側からも2頭の様子を動画撮影しました。
動画の最初の方でルルがピリカの頭の皮を引っ張ります。
このルルの行動、私には「ピリカちゃん、プールから出て一緒に遊ぼうよ」と促しているように見えました。

最後の方でプールから上がったピリカのことを追い駆けていることを見ても、やっぱりルルは遊びたかったのかも?と思ってしまいます。






この続きも見ていたかったのですが、11:15からもぐもぐタイムを見るため、私は館内プール前へと移動しました。

(もぐもぐタイムの様子はまた改めてブログアップします。)



もぐもぐタイムが終わって、再びルルとピリカを見に行くと・・・






画像
ルルは寝ていました。



2012113(金)

1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ 朝一番のルルとピリカ


1月13日 旭山動物園 ホッキョクグマ 朝一番のルルとピリカ

こんばんは。
18時過ぎに帰宅し、晩御飯を食べていました。


さて、11時過ぎに携帯から写真を1枚ブログアップしました。

その写真にいたる前の写真をご紹介します



トップの写真は岩山の上でマッタリしている「ピリカ」です。
深い意味はなく、なんとなく撮った写真なんですが、毛がフサフサだった頃のルルっぽく見える写真でもあります。


参考までに、毛がフサフサだった頃のルル
画像




ピリカがマッタリしているところに、ルルが突撃?!
画像




ルル「ピリカちゃん、マッタリしてないで遊ばない?」
画像
ピリカ「ルルおばさん、邪魔しないでよ~。」

そんな会話をしていたかどうかは分かりません。



続きを動画撮影しました。

2:00を過ぎたあたりからルルがピリカに咬み付くような場面がありますが、出血していませんので、甘噛み程度だと思います。
画像



ピリカもガァーガァーと嫌がっていませんでしたし、ルルはピリカを押さえつけて遊んでいたのでしょう。
画像




厚い氷の張ったプールの上に立つのはピリカ。
画像




お互いがお互いにクマパンチ!!
画像
決して激しくではなく、じゃれ合っているような感じで、とても微笑ましい雰囲気でした。





いつもピリカを威嚇してばかりいるルルが、ピリカにちょっかいを出して遊びに誘うような場面を見られ、一体ルルの気持ちにはどんな変化があったのでしょう?

恋の季節が近いので、ルルは人肌(熊肌?)が恋しいのでしょうか?



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,214,792hit
今日:110
昨日:458


戻る