旭山動物園 ホッキョクグマ(341)


20141111(火)

11月11日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワン


11月11日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワン

こんばんは。
昨晩「ブログはお休みします」と宣言したのに書いているマツです。

せっかくパソコンを立ち上げたので、ちょっとだけ書くことにしました。





さて、今日は旭山動物園の冬期営業初日でした。
コレコレシカジカのカクカクウマウマで仕事を休んで旭川へ行ったので、動物園にも行ってきました。



正門から入園し、まずはかば館へ向かったものの百吉の姿はなかったので、ほっきょくぐま館へ・・・



サツキとルルが出産準備中ということで、プール側にはイワンが出ています。




正面からイワン
画像




少し横からイワン
画像




上からイワン
画像




カプセル側のピリカはグルグル歩いていたし、イワンが動きそうにないので、園内をぐるっと回ることに・・・




約1時間後にイワンを見ると、全く動いていませんでした。
画像




更に30分後
画像
やっぱり動きなし




約20分後に見に行くと、場所は変わっていないものの体勢が変わっていました。
画像





そして、13時過ぎに行くと、移動していました。
画像
分かりづらいのですが、この写真のイワンの手前側の出っ張りの上から少しだけ移動したようです。





プール前からパシャ!
画像
もぐもぐタイムの直前になるとこのような体勢になることがありますが、現在もぐもぐタイムはサツキとルルの出産準備のため中止されております。

飼育係さんの気配を感じたのでしょうか?





上からイワン
画像




ほとんど動くことのなかったイワンですが、閉園間直前に行くと歩いていました。
画像
きっと「蛍の光」が流れていたので、寝室に入る時間だと思ったのでしょう。
でも、サツキとルルが出産準備中のため、イワンが寝室へ入ることはできません。






今回はイワンだけをご紹介しましたが、ピリカの写真もあります。
そちらはまた今度アップします。



2014119(日)

10月15日 旭山動物園 ホッキョクグマ “裏”もぐもぐタイム


10月15日 旭山動物園 ホッキョクグマ “裏”もぐもぐタイム

こんにちは。
人間関係って難しいな・・・って日々反省しているマツです。

普段は1人で行動することが多く、人間関係に悩むほど人と関わることも無いのですが、ときどき集まりの中に入ると色々と考えさせられます。
やっぱり、私には1人があっているのかな?

明日はまたお仕事。
元気に楽しくお仕事ができるといいな!




さて、話は本題。



10月15日は用事があって仕事を休んで旭川へ行き、そのついでに動物園に寄りました。
だから、午前中しか動物園には居ませんでした。


11時半頃、帰る前にもう1度ほっきょくぐま館へ行くと、ピリカはプールの横の日陰に座っていました。




ルルはどこに居たのかというと、プールと大人用のカプセルの間あたりに居ました。
画像




何をしているのかな?と思いつつ見ていると、屋上からお魚が降ってきたのです。
画像

プール側でのもぐもぐタイムの合間や終了後にカプセル側にもお魚を投げ入れることがあります。
おそらく、担当者さんはやりません。
特定の代番さんの時だけ。




上手く撮れていませんが、動画もどうぞ。
手前がルルで、岩山の上や向こう側で食べているのがピリカです。

最後、飼育係さんがいなくなったとき、立ち上がって見ているのはピリカです。
ピリカらしいですね。




終了後、ルルは岩山の上、ピリカは子供用のカプセル周辺の魚の汁をペロペロしていました。
画像





もぐもぐタイムも終了し、飼育係さんはすでに屋上にはいないのですが、2頭しばらく屋上を見ていました。
画像




12時になる少し前、ここで動物園を退散しようと思ってフッと後ろを振り向くと、2日前に円山動物園でお会いした方と遭遇!

熊本市動植物園のホッキョクグマ担当者さんがいらっしゃってたのです。

15分くらいでしょうか?
お話させていただきました。



A見さん
台風の中、北海道までお越しいただきましてありがとうございました。
これからもマルルのこと、よろしくお願いいたします。



20141030(木)

10月15日 旭山動物園 ホッキョクグマ


10月15日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
昨晩はなかなか眠れなかったマツです。

運転中、眠気冷ましに飲んだコーヒーが効いたようです。
今日は午後からベッドで熟睡していました。
17時過ぎにいったん帰宅した夫に起こされなかったら、このまま朝まで寝ていたかもしれません(笑)



さて、10月15日の旭山動物園です。



かば館を見てから、ほっきょくぐま館へ行きました。



ほっきょくぐま館の入口のブラックボードには、ルルとサツキの出産準備のお知らせ。
画像
ルルはもうすぐ20歳、サツキも今年で23歳。
どちらも繁殖可能年齢ギリギリ。
今年こそは・・・と毎年願うばかりです。




午前中はプール側放飼場にはサツキが出ていました。
画像




階段の踊り場からカプセル側を見ると、ピリカが歩いていました。
画像




出産に備え、サツキのお腹はポンポコポ~ンに太らされていました。
画像
このお腹の中に命が宿っているのかどうか・・・
宿っていたとしても、サツキにとっては初産であり、育て上げられるかどうかは別問題ですね。




こちらはルル。
画像
プールの横の檻際でまったりとしてました。




奥ではピリカがウォーキング中。
画像




外から見たルルとピリカのツーショット。
画像




ルルはもともとふくよかな体形のため、どの程度たくわえられているのかこの写真では分かりません。
画像
ビッグマザーと称賛される双子の姉妹のララのように、ルルにもお母さんになってもらいたいです。





サツキの穏やかな表情を見ていると、赤ちゃんが誕生してもしなくても、サツキがストレスなく快適に生活していけることが一番なのかな?なんて思ってしまいました。
画像
繁殖目的で旭山へ来園したわけですが、イワンという心を許せるオスに出会い、冬から春にかけてはピリカという遊び相手もいて、単独生活の長かったサツキにとって良い刺激になっていることは間違いないと思います。

サツキはサツキらしく、いつまでも少女の心を持った若々しいクマでいてもらいたいです。



20141010(金)

10月5日 旭山動物園 ホッキョクグマたち


10月5日 旭山動物園 ホッキョクグマたち

こんばんは。
4ヶ月ぶりにカラートリートメントに挑戦したマツです。

普段、新聞の集金以外では来客なんてない我が家なのに、トリートメントでベタベタになった髪をラップで包んでいる最中に夫の仕事の関係者が訪ねてきてしまい、とっても恥ずかしかったです。



さて、今日も10月5日の旭山動物園です。




14時30分からはホッキョクグマのもぐもぐタイムですので、サッとだけ見ることに。




トップの写真はピリカです。
相変わらず美白でした。




こちらはルルおば様。
画像
鼻の上に汚れ?キズ?があり、お会いしたことは無いのですが・・・ジャンブイっぽい?





プール側へ行くと、もぐもぐタイムが始まり、イワンがスタンバイしてました。
画像





おなじみの豪快なダイビングを連写してみました。
画像




画像




画像




画像




画像




せっかくなので、フォトムービーにしてみました。
2.5秒の短い動画です。




最近じっくり腰を据えてホッキョクグマに張り付くことも無くなってしまいました。
この3連休は無理ですが、夏期営業中に1回くらいは1日動物園で過ごす日を作れたらと思っています。

まだ夏休みも取ってませんし・・・



2014928(日)

8月10日 夜の旭山動物園 ホッキョクグマ ピリカとルル


8月10日 夜の旭山動物園 ホッキョクグマ ピリカとルル

こんにちは。
明日は午後から芝ざくら滝上公園へ行ってみようかな?と思っているマツです。

昨年に比べたら狂い咲きも少なめですが、錦仙峡からでもピンク色が見えるのでどの程度開花が進んだのかをチェックしてきます。




さて、8月10日の夜の旭山動物園ももうちょっとなので、今日アップしてしまいます。



オオカミの森からきりん舎へ移動する途中、チラッとピリカとルルを見に行きました。




トップの写真はピリカです。
あくびをしながら歩いていました。
夜の動物園2日目でしたから、まだ体が慣れていなかったのかな?




こちらもピリカです。
画像




こちらはルル。
画像



暗いとルルとピリカの違いが分かりづらいです。
毛並みがピリカの方がキレイなのが見分けるポイント?



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,213,848hit
今日:77
昨日:357


戻る