旭山動物園 シロテテナガザル(25)


2016422(金)

4月5日 旭山動物園 シロテテナガザル 冬の間は屋内展示


4月5日 旭山動物園 シロテテナガザル 冬の間は屋内展示

こんにちは。
晩御飯はカラフトシシャモを食べようと思っているマツです。

シシャモって結構くさいんですよね。
悪臭ではないし、シシャモは大好きなんですが、「ザ・焼き魚」って感じのにおいが部屋中に漂い、食べてからも口の中に残る感じがちょっとね~。
だから、金曜日の今日食べることにしました。
でも、私は明日も仕事(笑)
口臭がシシャモ臭かったらごめんなさい。

シシャモのにおいに関しては旅先での苦い思い出があるのですが、書いたら怒られそうなので止めておきます。




久しぶりにテナガザル親子に会いに行きました。




トップの写真は父「テルテル」です。




茶色い息子さんと、茶色い奥様は毛づくろい中。
画像




しばらく見ていると茶色い息子さんの「こだま」が移動しました。
画像

こだまは今年2歳になります。
まだまだお子ちゃまですね。



お母様の「モンロー」に比べると小さいです。
画像

こだまを見ていて思ったんですが、黒いお父さんと茶色いお母さんから生まれたのに、お母さんよりも更に毛色が薄いんです。
これは子どもだからなのかな?



金髪でカッコイイですよね!!





シロテテナガザルと言えば、円山へ婿入りしたコタローくんのところはまだコウノトリさんはやってこないのかしら?

モンローは5歳10か月の時にこだまを出産していますので、現在6歳のアイちゃんもそろそろ性成熟しても良いお年頃。

オランウータンも誕生しましたし、シロテテナガザルの赤ちゃん誕生も待ち遠しいです。



2015528(木)

2015年5月12日 旭山動物園 シロテテナガザル


2015年5月12日 旭山動物園 シロテテナガザル

こんばんは。
朝からずっと「今日は遊覧飛行ヘリの音が聞こえない。。。」と考えていたマツです。

23日からこの週末31日までの9日間、芝ざくら滝上公園では遊覧飛行ヘリが運航中です。
今日の午前中は騒音(?)の中にいたので、ヘリの音が聞き取れなかっただけかもしれません。
でも、午後からも数回しか聞いていないような気がします。

芝ざくらがとってもキレイで、今年は遊覧飛行ヘリの搭乗するには絶好の機会だと思うのですが、やはり5,000円はお高いということなのかしら?
私も25日に乗りました(→5月25日 滝上町 芝ざくら滝上公園 遊覧飛行ヘリに乗りました!)
5,000円を出してでも乗ってよかったと思います。

ぜひぜひこの機会を逃すことなく、皆さんも乗って見ませんか?




本題とは全く関係のない前置きでした。



5月24日の釧路市動物園の写真&動画もありますが、その前に5月12日の旭山動物園です。




シロテテナガザルを見に行くと、母「モンロー」が息子の「こだま」の毛づくろいをしてました。
画像
こだまも来月で1歳。
ずいぶんとしっかりしたものです。




この時の動画です。




このあと父「テルテル」もやってきて毛づくろいをしていました。
画像

よく見ると、テルテルの背中のところにはこだまもいます。




モンローがキャベツを食べていると、こだまが盗み食いをしようとしてました。
画像




そのときの動画です。
こだまもしばらく見ない間にブラキエーションが上手になりましたね。

でも、まだまだ母に甘えたいお年頃のようで、最後には抱きついていました。



20141125(火)

11月11日 旭山動物園 シロテテナガザル親子


11月11日 旭山動物園 シロテテナガザル親子

こんばんは。
1週間ぶりにパソコンを立ち上げたマツです。

こんなにブログを書かなかったのも久しぶりのことですね。
仕事のストレスとミニバレーの練習疲れて心身ともにボロボロになっていました。
ココには書けない諸般の事情などもあり、しばらくはブログを書いたり書かなかったり不定期更新になることをご了承ください。



ブログのネタはいろいろありますので、今週は頑張ってアップしていきたいと思っております。





さて、もう2週間前のことになってしまいましたが、11月11日の冬期営業初日の旭山動物園です。



久しぶりにシロテテナガザル親子に会いに行きました。



生後5ヶ月になった「こだま」ですが、母親の「モンロー」からも離れ、父親の「テルテル」の近くでチョロチョロと動き回っていました。
画像
ひとりっきりで綱渡りをすることは無いかもしれませんが、少しブラブラとするくらいの遊びは出来るようになったようです。




写真だけでもイマイチ伝わらないと思いますので、動画をどうぞ。
モンローに比べると、子どもの扱いが雑なテルテルではありますが、相変わらずのイクメンぶりを発揮しておりました。




でも、結局こだまはモンローに抱かれているのが一番のようです。
画像



2014101(水)

9月9日 旭山動物園 シロテテナガザルのブラキエーションと歌声


9月9日 旭山動物園 シロテテナガザルのブラキエーションと歌声

こんばんは。
ある方から、目に涙を浮かべながら「いつもありがとうね」と言っていただき、私まで泣きそうになってしまったマツです。

その方、毎朝手を振って下さるんです。
だから私も手を振っているのですが、それが嬉しいのだそうです。
手を振るようになったきっかけを書くと長くなるので省略しますが、目に涙を浮かべるほど嬉しかったんだ・・・と思うと、私も嬉しかったのです。




さて、9月9日の旭山もこれが最後。



6月12日に誕生し、8月31日に命名式が行われたシロテテナガザルの「こだま」に会いに行きました。


久しぶりに会いに行ったので、どれくらい成長しているかな?とウキウキワクワク。




てながざる舎へ向かうときから、すでにモンローとテルテルの歌声が園内に響き渡っていたのですが、到着したときもブラキエーションをしながら歌っていました。
画像
左の茶毛がモンロー、右の黒毛がテルテルです。




モンローの胸元をアップで撮影すると、こだまが居ました。
画像
寝ているようでした。




両親の大きな歌声も子守唄なのかな?
画像




2人のブラキエーションと歌声を動画でご覧くださいませ。

モンローの動きが激しく、こだまを落としてしまわないかとハラハラドキドキなのですが、ちゃんど後ろ足でこだまの体を支えているところに母の愛を感じますね。



2014725(金)

7月21日 旭山動物園 シロテテナガザル


7月21日 旭山動物園 シロテテナガザル

こんばんは。
のどの調子がイマイチなマツです。

PM2.5の影響でしょうか?
外を見ると、空気がかなりかすんでいますもんね。




トップの写真は並んで座るシロテテナガザル夫妻です。
左の黒毛がオスの「テルテル」、右の茶毛がメスの「モンロー」です。
そして、モンローの胸元には6月12日生まれの赤ちゃんが抱かれています。




赤ちゃんはモンローと同じ毛色をしているので分かりづらいのですが、ときどき姿を見せてくれます。
画像




赤ちゃんはしっかりモンローにつかまっているので、落ちる心配はないのですが、モンローも足を曲げるなどして赤ちゃんのお尻を支えています。
画像




若いモンローは赤ちゃんを抱いていたってブランブランと素早く腕渡りをしていきます。
画像
見ている方がハラハラしちゃいます。




なんとか赤ちゃんの顔を見ることができました。
画像




赤ちゃんをアップ
画像
顔は黒くなりましたが、顔の周りの白い毛はまだ生えていないかな?




名前は応募するのかな?
昨年亡くなった「マモル」は応募だったし、今回も???
でも、担当者が替わりましたのでどうなるか分かりませんね。

(追記)
今、動物園HPをチェックしましたら、明日7月26日から8月3日まで愛称を募集するそうです。
 ↓ ↓ ↓
旭山動物園HP しいくのぶろぐ外部リンク



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,220,507hit
今日:256
昨日:116


戻る