円山動物園 熱帯動物館(11)


2011621(火)

6月4日 円山動物園 ダチョウとシマウマ


6月4日 円山動物園 ダチョウとシマウマ

こんにちは。
新しいパソコンをテレビの斜め前に置いたら、夫から「テレビを見たいのに、マツの頭しか見えない」と言われたマツです。

夫に言われてココに置いたのに・・・


さて、先週16日、マサイキリンのナナコが出産したあの日、同じ熱帯動物館のダチョウのオス「バロン」がお亡くなりになりました。
右足の複雑骨折により予後不良と判断されたための安楽殺だそうです。
動物園HP参照外部リンク


トップの写真、一番奥に座っている黒い個体が「バロン」です。
その手前に座る4羽は、昨年9月に仲間入りした若いメスたちです。


若いメスたちに囲まれて、まだまだ長生きしてくれるものと思っていましたが、残念です。
画像


今は3年前に亡くなったドニーと一緒に天国で走り回っていることでしょう。
バロン、31年間ありがとう。




悲しい話ばかりではなく、楽しい話も・・・



昨年10月に釧路市動物園から円山動物園へ移動したグランドシマウマの飛馬。
画像
(10月11日撮影。奥が飛馬)


移動してしばらくは顔に傷を作ったり、スモモに蹴られたり、なかなか心穏やかには見ていられませんでした。
画像
目の上に深い傷が・・・



あれから8か月が経って飛馬の体も大きくなり、今はスモモとも同居しています。
画像
手前が飛馬、奥がスモモ。


ただ、「仲良く」と言えるのかどうか・・・

分かりづらいのですが、一回り体が大きくて、追い駆けているほうが「飛馬」です。
飛馬から逃げたり、反撃したりしているほうが「スモモ」です。


25歳のスモモと2歳の飛馬。
年の差は違いますが、釧路のライオンペアを思い出します。
「若いゆうきにじゃれ付かれて、キングは体力的につらそうです」ってね。
でも、若い飛馬にじゃれ付かれても、スモモはちゃんと相手していますから、まだまだ体力的には問題なさそうですね(^^
画像



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,212,437hit
今日:635
昨日:115


戻る