201635(土)

2月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとピリカ 無邪気なサツキ


2月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとピリカ 無邪気なサツキ

こんばんは。
とっても眠たいマツです。

今日は早めに寝よう。




前回からの続きです。



ピリカから逃げるようにプールから出てきたイワン。



岩山の上に登っていきました。
画像




トップの写真とあまり変わりませんが、野生風イワン。
画像




岩の上でおっちゃんこ。
画像




イワンが岩山の上にいると安心したのか、ピリカの表情も少し優しくなったような気がします。
画像




画像





イワン、ゴロゴロ。
画像



画像




徐にイワンが岩山から下りてきました。
画像



どこへいくのかな???




寝室への扉が開き、中へと入っていきました。
画像

余談ですが、イワンと言えば子どもの頃は足の裏の毛が無かったですが、今はフサフサです。




イワンが収容されると、ピリカはホッとしたようにゴロゴロしてました。
画像






イワンとピリカばかりで、サツキの写真を載せていませんでした。
画像




青いドラムタンク?を抱えて遊んでいました。
画像

この日はサツキが円山動物園から移動してきてちょうど6年を迎えた日。

あの頃は薄毛・短毛で、身体もスマートだったサツキさん。
今はフカフカでふっくら体型。

でも6年経っても無邪気に遊ぶサツキは変わっていませんね。



201635(土)

2月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ プールから出たいイワン


2月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ プールから出たいイワン

こんばんは。
夫に「晩御飯のおかずになるものを買ってきて」って伝えたら、お酒とつまみ(豆)しか買ってきてもらえなかったマツです。

おかずは作ればいいから別にいいんですけどね(^^;
それはそれとして、夫ですら私の思いが伝わらないのだから、赤の他人である後輩が私の話を聞かないのも仕方がないのかな?と思ってしまいました。




さて、2月9日の11時頃、ほっきょくぐま館へ行くと「イワン」がプールに浸かっていました。
画像




その近くでは「ピリカ」が歩いていました。
画像




イワンはときどきポリタンクで遊んでいたものの、どうもピリカのことが気になる様子。
画像

でも、ピリカはイワンのことが疎ましいようでした。




イワンがプールから出ようとすると、「ガァ~!」っと怒るのです。
画像

この写真だとあんまり怒っているように見えませんね(汗)




檻越しに近くで見るとこんな感じ。
画像




写真ではイマイチ伝えにくいので、動画でどうぞ。




イワン、ピリカが目を離したすきに・・・
画像




脱出!!
画像




ピリカ追う
画像




イワン逃げる
画像




イワンは何とか逃げ切ることができました。
画像




しばらく距離を置いて、イワン(右)がピリカ(左)の様子を見ていました。
画像




でも、イワンはピリカが気になる?
画像
 ↑ ↑ ↑
人垣の間から撮影したため、左端にコートのファーが写ってしまいました。





やっぱりピリカに怒られた。
画像

ピリカはイワンのことが嫌いなのか?
それとも、まだ発情モードに入っていないのか?




いずれにせよ、ピリカはご立腹のようで、口を尖らせていました。
画像

ブレブレの写真で申し訳ありませんm(_ _)m



201635(土)

2月9日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間たち


2月9日 旭山動物園 もうじゅう館の仲間たち

こんにちは。
今朝も寒かった滝上町のマツです。

昨日よりは暖かかったものの、-21.6度まで冷え込んだようです。
また車のエンジンがかからないかも?とドキドキしながらセルを回すと、「キュルキュルキュル!」と普通にエンジンがかかりホッとしました。
明日からは暖かくなりそうですし、この冬もなんとか乗り切れそうですね。



今日も2月9日の旭山動物園です。



前回はアムールトラの「のん」だけをご紹介しましたので、今回はもうじゅう館の他の動物たちの写真です。
画像




ヒグマの「とんこ」は朝からお昼寝。
画像

いや、朝だからこそお昼寝?




お隣のアムールヒョウ「ルナ」は相変わらずヒグマ側の壁の上にいました。
画像




アムールヒョウ兄弟は、午前と午後で交代展示ですが、だいたい午前中は「アテネ」が出ていることが多いですが、このときは「キン」が出ていました。
画像

「赤鼻のアテネ」「黒鼻のキン」が見分けるポイントなんですが、最近キンの鼻も赤くなってきて見分けるのが難しいです。




そして、ユキヒョウペアはくっついてお昼寝。
画像

手前がオスの「ヤマト」、奥がメスの「ジーマ」です。




開園直後の時間だったので、もうちょっと動いているかな?と思いましたが、みんなのんびりしていました。


また、11時までしたので、ライオンはまだ出ていませんでした。



201634(金)

2月9日 旭山動物園 アムールトラ のん


2月9日 旭山動物園 アムールトラ のん

こんばんは。
今週はいろいろあって疲れちゃったマツです。

疲れているのはいつものことですが、今週は特に精神的にやられている感じがします。
そんなときは、動物の写真や動画を見て癒されるのが一番!



というわけで、今回からは2月9日の旭山動物園です。


2月9日と言えば、「雪あかりの動物園」開催期間中でした。
一応、雪あかりの動物園にも行きましたが、午前中も動物園へ行っておりましたので、まずはそちらから・・・




いつもはまずほっきょくぐま館へ向かう私ですが、フッともうじゅう館の方を見ると矢印のところに青い文字が見えなかったので、そちらを先に行きました。
画像

矢印とのところには「いま外に出ているのは〇〇〇(動物の愛称)」と書かれていますが、メス(のん、ザリア)はピンク、オス(キリル)は青い文字で愛称が書かれています。
で、キリル・ザリアとのんが交代展示されているため、そこに青い文字が見えないということは、のんが出ているということ。




ついつい「のんちゃん」って呼んでしまいますが、4月1日で20歳になる立派なおばあちゃんです。
画像




お腹周りの毛がボサボサなのが年齢を感じさせますが、毛玉になっているわけではなく、ただ単にうまく抜けていないだけでしょう。
画像

きっとブラッシングしてあげればゴッソリ取れると思います。




歩く足取りもしっかりしています。
画像




のんちゃんは小顔でキュートな美トラなのに、顔の横の抜け残った毛だけは何となしてあげたいな・・・
画像

まあ、私にはどうにもできることじゃないんですけど(^^;




夏に会ったときは少しヨタヨタしていたように見えたので、今回は元気そうでホッとしました。
画像

これなら、4月1日の20歳の誕生日も問題なく迎えられそうですね。




そんな歩くのんちゃんの動画です。




最後に、「上からハナコ♪」(AKB風)
画像

なお、「ハナコ」とは、のんの天王寺動物園時代の愛称です。



201634(金)

1月26日 旭山動物園 きりん舎とかば館の仲間たち


1月26日 旭山動物園 きりん舎とかば館の仲間たち

こんにちは。
最近、車の調子が悪いマツです。

さすがに15万キロを超えた私の車ですので、調子は悪くて当たり前なのですが、年が明けてからというもの、何度も「そろそろ寿命かな?」と悩んでおります。
朝の出勤時、ベルトが鳴くのはいつものこと(先月交換後は鳴かなくなりましたが)、ここ数日は寒い日が続いていますので、スパークプラグがかぶってエンジンかからないことも多いです。
今朝なんて、セルを回しても「キュルキュルキュル」とも鳴らず、「プッ!」ですって(笑)

あと2年くらいは乗る予定でおりますので、ときどき「車の調子が・・・」なんてボヤキにもお付き合いくださいませ。




さて、中途半端になってしまいましたが、1月26日の旭山動物園はこれが最後。




検査のために医大へ行ってた夫から「終わったよ」と連絡があり、まだ12時過ぎでしたが、そろそろ動物園を出ることに。


最後にきりん舎かば館へ行きました。




この2日前、動物園HPを見ると、このようなお知らせがありました。
 ↓ ↓ ↓
アミメキリンの展示について外部リンク

どうやら、ゲンキはメスの「結」のお尻ばかりを追い回し過ぎ、足を痛めてしまったようです。
なんて言いますか、仲が良いのは素晴らしいことですが、いつも結ちゃんのお尻ばかり見ているゲンキの自業自得?

でも、キリンにとって足を痛めることは大変なことですので、その後ゲンキはどうしているか心配しておりましたが、一応展示場には出ていました。
画像

でも、結の姿は見えず、ゲンキは裏マスを気にしている。




別角度から見ると、裏マスには結がいたのでした。
画像

結と同じ空間にいるとまた悪化しかねませんし、分けて展示していました。




かば館へ行くと、ちょうど交代の時間で、「百吉」が外に出てきてお食事をしていました。
画像




館内に入って「旭子」の姿を探すも、見当たらない。
画像




まあ、予想はついていましたが、間もなく浮上してきました。
画像




外から屋内に入ってきた直後は結構活発に動いている旭子さん。
画像




1階へ移動しまして、大きな窓から旭子を動画撮影しました。

旭子も成長と共に激しく泳ぐ姿は見られなくなってきたような気がしますが、このときはそれなりに激しかったです。




旭子の動きも落ち着いたところで、イボイノシシの「ドゥニア」です。
画像

昨年メスも来園しているはずですが、私はまだお会いしたことがありません。
体の大きさもオス・メスでは違うでしょうし、イボもあったりなかったりなのかな?
メスにも早く会いたいです。




外に出ると、なぜかゲンキは結から離れた場所にたたずんでいました。
画像




結ちゃん、寂しそうに見ています。
画像




安心してください!

ちゃんとゲンキは結のもとへと歩いて行きました。
画像


2頭は仲も良さそうですし、数年後にはかわいい赤ちゃんがたくさん誕生していることを期待したいですね!!!



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,243,441hit
今日:59
昨日:93


戻る