マイとかち.jp

狩人の蔵、出来事
2014615(日) 09:59

ヒラメ・ブリ、スローピッチジギング釣行

6月11日(水)札幌ノースキャスト様の「ヒラメ」スローピッチジギング釣行会に参戦、余市港から遊漁船シーランチに12名乗船しての今年初のスローピッチジャークジギングをした。

画像
激渋の中やっと1枚、釣れた時の画像はノースキャストオーナーのカメラの中、次が釣れず帰宅後の画像になった。
この日は食いが悪く12名全員で「ヒラメ」5~6枚のみでした。

帰港途中、小さな根でジギング、良形のホッケを4匹ゲット。

3年程前から全国的な広まったスローピッチジギング、十勝の釣具店には殆んど知られていなく、タックルが揃っていない現状、ハイピッチジギングは体力のある若い人に人気が、年々キツクなりスロピッチに転向したが、これまた良くスローピッチで釣れない魚は無いと言う位釣り魚種が多いのも嬉しい。

画像
港に上がり船長が記念撮影をしてくれました。

せっかく余市まで来てヒラメ1枚で帰りたくないので、急遽入舸港の元釣り会同僚の小笠原船長に予約を入れ、積丹町入舸漁港へ移動。


画像
6月12日(木)遊漁船NANAⅢに6名乗船
スローピッチジギングで、この紫色のDEEP LINER、180gVB
で6本ヒットするも、3本バラシ、逃げた魚は大きいね。


画像
この日私の最大クラス7,8kgのブリ、逆光で良く見えない。


画像
当たりジグを探して釣れたのは同じくDEEP LINERのゼブラグロー200gFBスーパーグローで2本ゲットの5本止まり。
船全体で24本でした。

11日の日がブリの大当たり日だったそうで、大量に2日は無いと言うけれど、そこそこ釣れて今年の初ブリを楽しんだ。


画像
帰宅後6㌔クラスのブリから捌き、会社の従業員にお土産。

画像
私もお刺し身で晩酌の肴に久しブリに味わった。。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2009-04-27から331,385hit(今日:45/昨日:26)
狩人の蔵、出来事
マイとかち.jp