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Tokachi Hütte Project (十勝ヒュッテ)
2023326(日) 06:14

次の車どうしよう テリオスキッド? しかし。。。

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 私はもっぱら中古車を乗り継いで来た。格安なのはもちろんだが 目の前の現物に乗れるし 好きにいじれるのがその理由だ。軽の四駆は約40年前に2ストのジムニー(SJ30)に乗って以来 SJ71の幌車 SJ11のオートマなどを楽しませてもらった。その後はパジェロミニが2台。
 このパジェロミニを廃車にし 次に乗る車を探していたら 「テリオスキッドが良かろう」という推薦を受けた。ダイハツは初めてだし 一応は軽四駆を総ナメになるので それもいいかと思った。見つけて来たのはH15のテリオスキッドでほぼ20年のボロ車だ。

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 このボロで走行7万9千キロ。ホンマか?

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 エンジンルームの外見は意外にきれいだ。インタークーラーのない弱ターボエンジン。

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 当時モノとしては普通の仕様。

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 ただし下回りのサビなど問題も大ありだ。

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 更に重大なのはエンジン上部からのオイル垂れ。ここまでひどいのは初めてだが テリオスはこの種のオイル漏れは良くあるらしい。オイル下がりかもしれないが 「まあ手当の仕方はあるだろう」と とにかく買ってしまった。
 種々アドバイスを受けながら まずオイル交換して走ることにした。マフラーからの排ガスが濃くて悪い予感もしたが 普通に走った。しかし 翌日の市内走行中にエンジンがガタガタ言い始めて速度低下。即 いつもの修理工場へ向かう。
 チェックしてもらったら 「1番ピストンの圧縮が1キロ位しかなくてオイルも入っているから こりゃだめだわ」と言われてしまった。。
 エンジンのオーバーホールや換装を検討してもらったが 経費が掛かりすぎで廃車を覚悟した。
 今まで中古車を好きなように乗り継いできたが ここまでひどいのは初めてで 全く困ってしまった。この経緯の詳細は怖い話も含めて 後日に紹介したいが 現在は次のテリオスキッドを探しているところだ。
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