記録的な暖気の後 前々日からのオホーツク低気圧の発達で道内は荒れ模様に。帯広では桜が咲いたという報もあり ほぼ3か月ぶりに国道274で十勝ヒュッテに向かった。結論から言うと日勝峠は小吹雪だった。気温マイナス2℃。
11時ごろ 北広島のエスコンフィールドが見える所でワンストップ。入口を登っていく人が見えたので今日はデイゲームがあるようだ。札幌方面は晴れ・曇。山の方は雲が多い感じだった。
鵡川のハッタオマナイ岳は残雪できれいだ。ただこの辺から路面がぬれていたので 昨日は雨だったのかもしれない。
日高町から日勝峠を登り始める。路面は濡れ濡れ。時々霙上のがフロントガラスに当たる。1-2合目の覆道前。「アレ 路肩が白くなってるぞ」。
8合目は路面以外は真っ白。気温は0℃。
頂上トンネルを越えて十勝側 雪たくさん。小吹雪がワ~と来る。風も強そうだ。気温はマイナス1~2℃。
五合目までこの状態が続く。気温マイナス2℃。
下まで降りきって道道55に入る。さすがに雪はない。55号の定点。山の方は曇ってる。無事にヒュッテに到着。
1時間もすると日が差すようになった。剣山も良く見える。天気は回復傾向のようだが いかんせん風は強い。
今回 夏タイヤに履き替えてしまったので心配はしたが 路面濡れだけだったので四駆で問題なく通過できた。「十勝の人はタイヤの履き替えはGW後」だそうだが 合点がいった。今年の春は早いので1週間後のGWでは峠越えの雪はないと期待したい。