連休後半(5/6-7)には「今年最初の作業」を予定した。4人の若者が参加し 他に日帰り客が2名+1匹。
5/6はあいにくの雨と霧。四の五の言っても仕方がないので 冬期は放置していた「焚火サイトを稼働」させた。井桁に組んだマキで難なく着火。暖かい。回りの水分が湯気になって立ち上る。
地面の下草は紫のスミレが一面に咲いて結構きれいだ。エンゴサクかもしれないが。。
今回 来てくれたコリー犬にダニが付いてしまったようだ。4月下旬~6月位は どうしてもダニが出て来る。愛犬シュバも外を走り回っては付けていたが 困ったことだ。そのうちにダニ記事をまとめてみたい。
最大の懸案は 「少なくなったマキの補充」だったが 作業は結局 5/7の午前中になった。2年前に切り倒した白樺を焚き火用に野積みしてあるので 使える部分を玉切りにして 若者に割ってもらった。2年経過なので色は悪いが少し乾燥すればよく燃えるだろう。
1年前に割ってもらった薪の残りは少ないが 他に廃建材もあるので 夏期はこれで間に合うだろう。
昨秋にユンボで穴を掘り 水道配管と配線を引いたが 埋め戻しが未完だった。今回で完了。
ミョウガの根が手に入ったので 陽当たりの良いところに植えてもらった。来年の収穫に期待。
昨年6月に植えたハスカップだが 2週間前には枯れ木のようで心配したが 新しい葉が出ていた。無事に根付いたようで 収穫まであと2年。
陽当たりのいい場所のあちこちから小さいタラの木が生えているのを発見。敷地の中でタラの芽が採れるようななると言うこと無しだ。今春は「タラの芽の促成栽培」を試みようとしていたのだが 時期をを逸してしまった。「タラの木を短く切って 水を張った容器に並べて2週間待つだけ」ということなので 来年は是非やりたい。
作業とBBQを終えたころには 表通りから剣山もきれいに見えた。すっかり芽吹きの季節になった。