本州の長期出張中の熱波やその後のコロナ感染など最近は散々な目にあったが 約1か月ぶりに十勝ヒュッテに来た。そろそろ勝毎花火大会(8/13)も近いので 十勝はどうなっているのか気になっていた。
札幌を午後3時過ぎに出発。廃材を少し積んだので国道337経由だ。天気は良く 正面に夕張の山塊が遠望できる。
国道274経由で夕張から道東道へ入る。穂別インターの手前。天気はまあマアだ。
「トマム付近の事故通行止め」で占冠で下道に降ろされてしまった。アアこれで30分は遅れるな。対向車線はトマムで降ろされた車か いつもより通行量が多い。潰れた車を積んだ搬送車とすれ違ったので 事故処理は進んだのだろうか。見かけからして重大な人身事故でなければ良いが。
久々のトマム下道だが リゾートを過ぎたあたりにはいつの間にかグランピングの施設などが出来ている。
トマムから再び道東道へ。何か雲行きが怪しげな。
狩勝第二トンネルを過ぎて十勝側に抜けたら 予想通りガスガス。気温は20℃。
新得の大曲りでも 恐らく500mより上は雲がかかっているようだ。
いつもの道道55の定点で山の方向を眺めたが 久山岳・剣山などは全く見えない。
6時半頃十勝ヒュッテに到着。薄暗くなっていた。ガス。19℃。雨ではないので救われるが。翌日の勝毎花火はやや涼しい天候になるかも知れない。