免許更新の連絡が来たが「70歳を超えたので高齢者講習を最寄りの自動車学校で事前に受講すること」とあった。75歳以上と思っていたので戸惑い また適性検査とは何のことかわからず若干の不安を感じた。それに二度手間なのは面倒だ。
大昔に免許を取った自動車学校に電話したら「予約が一杯」と言うことで 常設クラスのある桑園自動車学校を勧められた。幸い予約はすぐに取れた。
ここは「駅ビルの屋上にある自動車学校」として存在は知っていたが 行くのは初めてだった。
この自動車学校はJR桑園駅横のイオンモールの屋上にあり 入口は別で専用のエレベータホールから入る。
入って驚いた。広い吹き抜けのホールだった。
ロビーも往年の自動車学校のイメージとは随分ちがった。最近はどこでもこれ位きれいなのかも知れないが。
受講料は6450円。
高齢者講習は常時開講されていて 教室も別。
まずは目の検査が3種。いつもの視力検査の他に 視野の検査と幻惑回復検査もあった。このフラッシュ検査は時間内に回復しなかったので「これはエライことになった」と思ったら「若い人でも時間内に回復するのは1/3位ですから」と言われて一安心。
その後 運転訓練。「75歳以下は運転試験は無い」と聞いていたが 「これは試験ではなく 普段の運転にアドバイスするだけですから」と言われた。縁石に乗り上げて途中で止まれとか言われて「そんなこと昔の学校で習ったかな?」と言ったら アクセルとブレーキの切り替えがスムーズにできるかどうか見るためだそうだ。
その後に簡単な座学があって終了した。なお 隣りに座った先輩と思える方の話を伺うと「75歳以上の方は 私が受けた講習の前に 記憶試験・運転試験などがあるそうで 特に記憶試験がなかなか難しい」とのこと。
と言うことで1時間半程度でサクッと終わってしまった。結果として「70歳以上の高齢者講習は案ずるより生むが易し」だった。むしろ自動車学校の予約を取るのが大変なので 常設のところ見つけると簡単にいくかもしれない。また 最近の自動車学校の快適さには正直驚いた。「免許を取ったのは何年前だっけ?」と自問してしまった