昨日 廃材を頂いたのでとにかく借用した軽トラに積んだのだが「このまま十勝ヒュッテに行った方が手間がかからない」ことに気がつき 急遽 ヒュッテに運んでしまった。到着が遅かったので 一晩泊まってマアゆっくり戻ることにした。
9月下旬なのに「今年の秋は変だぞ」という思いがあった。十勝ヒュッテの敷地でもパッと見でも木々の葉っぱが青々としている。
表通りに出て剣山方向を見ると 500mから上は既に雲で覆われていた。山頂は全く見えない。もうすぐ雨が降り出すだろう。サッサと帰るに限る
道道55の定点撮影。この方向は久山岳や芽室岳だが 全く見えない。農地の左半分はマメ 右はカボチャのはずだ。
マメを見ると立派な大豆が出来ている。でも色の悪いところもあるので 今年の出来はどうなんだろうか。
いつものカラマツの防風林も青々としていた。
国道274に入り日勝峠8合目。5合目から上は雲が舞っていた。
日勝峠頂上トンネル手前(十勝側)。雲が谷から沸きあがって来た。
トンネルの日高側に出ると雲は切れて雨は上がっていた。今回も日高側の方が雲が少なかった。今年の夏季はこんなことが多かったように思う。
日高側2合目。下草は色が変わり始めたが 木々は緑のままだ。
日高町を過ぎて夕張方面に向かい峠を2つ超えた鵡川町福山のハッタオマナイ岳の下り。ザーザー降りだった。
今年の秋の訪れは1~2週は遅れている。まだまだこれからだ。