秋分の日(の翌日)に十勝ヒュッテから道東道経由で石狩に向かった。午後2時前。道道55の定点撮影で芽室岳方向を見た。左は小豆畑で収穫直前のようだし 右のボチャ畑では何やら人が集まっていた。収穫の下見かなと解釈した。
十勝清水から道東道に入り 第二狩勝トンネル手前。
狩勝トンネルを越えて正面はトマム山。快晴だ。
穂別インターの手前。日がだいぶ傾いてきた。
夕張で道東道を降り国道274へ。夕張川沿いの木々は黄葉がかかっかって来たかな。
途中から三川町方向に曲がる。この辺の典型的な農村風景。十勝とすこし違うのは防風林が無いことだろうか。
長沼町に入る。日が傾いて来たのでややまぶしい。
国道337に入り 江別の東側の三原大橋。ここは北に進むのでまぶしくはない。
当別に入って337の進行方向が真西に変わるので サンバイザーを降ろしてもまぶしい。左側には手稲山塊のシルエットがきれいだ。
石狩に入ってすぐの交差点で消防車・救命車が点滅。徐行しながら通過したら この後ろに潰れた乗用車があった。推測だが夕日で幻惑した車が赤信号に気づかず直進 青信号で交差点に入った車に衝突したのだろう。結構な速度だったろう。大事がなければよいが。
秋分の日の辺りの夕方は「真西の地平線に太陽が沈み眩しく危険」だ。要注意。