イタリアンのファミリーレストランと言えばサイゼリアがまず思い浮かぶ。ただ おいしそうには思えなかったので あまり行くことは無かった。しかし出張が続いた時に 夜の食事の場所に困ってしまい いよいよ行くことになった。
メニューを見てまずは驚いてしまった。「エッ 千円でディナーが食べれるのか?」これはグリーンサラダで350円だ。量も味も十分だ。
これはハンバーグステーキソーセージ沿えで550円。これにシザースサラダとライスを頼んだ。
注文書を見ると合計で何と1000円だ。
別の日はリブステーキで1000円。これにグリーンサラダとライスを加えて 合計で1450円で食べれてしまう。
今年になって物価が上昇。特に飲食関係では顕著なので この値段はきわだっている。味やサービスや食材を60-70点に抑え コスパを100点にするような 何か特別の戦略があるのだろうか。神業のように思える。
4年ほど前まで北京に滞在していた時に サイゼイリアを良く見た。またお客もたくさん入っていた。北京にもマクドナルドを始めとした外国の外食チェーンは勿論多くあるのだが サイゼリアは異色に思えたので少し調べてみた。
中国では庶民にいわゆる洋食は導入されたばかりで イタリアンもフレンチも(もちろんそれなりのところへ行けば高級店はたくさんある) 普通の人は区別していない。
四川・上海・広東など各地の中華料理に対して「欧米は全て洋食のカテゴリー」になる。その意味で「安い洋食がはやっている」と捉えた方がよさそうだ。もちろんの中国でのブランドの盛衰は激速なので これからどうなるのかはわからない。
このサイゼリアは異色のイタリアンファミレスだが 十勝地方にはまだ無いようだ。これは食の十勝のためなのか これから出店してくるのかは不明だが 今後の状況は興味のあるところだ。