10月17日午後3時過ぎに十勝から日高に日勝峠を越えた。この日は太平洋の低気圧が東に抜けて西高東低になり 今までの夏の延長だった秋が一変する予報だった。案の定 日勝峠の頂上トンネル付近は雪模様だった。気温は0℃だったが路面に積雪はなく問題なく通過できた。
十勝清水から日勝峠を登り始めると 何か様子がおかしい。正面の山々が白くなっているようだ。白樺はまだ完全には黄色くなっていない。
6合目になると正面の山も路肩も白くなっている。白樺の葉は落ちている。風が強い。気温3℃。
8合目の最初のトンネル手前。林がいつもきれいな斜面だが ササが雪で隠れているところが多い。
右手に見える十勝平野は晴れていた。
頂上トンネルを越えて日高側9合目の大カーブ。下草はほとんど隠れているので やはり日高側の方が降雪は多いのだろう。 気温1℃。
日高側5合目まで下ると 紅葉の盛りのようだ。
日高側3合目の覆道付近。まだ緑も若干残っている。
日高側2合目付近。紅葉・黄葉は半分ぐらいか。
日高町に到着。街路のイチョウは黄葉しているが 暗くなってしまったので判然としない。
今回の日勝峠越えでは2週間前に冬タイヤに交換していたので不安はなかった。紅葉・黄葉のピークは5-6合目だろうが あいにくの曇で楽しむことが出来なかった。次の週末あたりが天気が良ければ楽しめると思う。