1月上旬に十勝清水から日勝峠越えで札幌に戻った。その後に 大雪があったはずで ここでは状態の良い時を紹介しておきます。
十勝清水を出発。上空は典型的な十勝晴れだが 峠の方向は雲に覆われている。気温は0℃ぐらい。
案の定 1合目を過ぎた位からのモノクロの世界に。風はなかくマア順調に走行。
8合目付近。路面はまずまずだった。
頂上トンネル十勝側付近。融雪剤がしっかりと効いていた。気温は意外に高くマイナス1℃で風無し。
頂上を越えて日高側9合目。やはり日高側は雪が多い。針葉樹がシルエットに見えるが実は午後2時過ぎ。
7合目付近で除雪車とすれ違う。後続車も点灯していた。下のほうで積雪があったようだ。
2合目過ぎの発電取水ゲート付近。気温0℃で 滑らない。
日高町の路面は濡れていたが雪無し。問題はこれから先だった。
モトツトンネルを過ぎて福山の下りでは 相変わらずの事故車だ。長い下り坂なのでスピードが出過ぎて対向車と接触したようだ。ここは要注意ポイントだ。
下りに注意しながら夕張を過ぎて長沼に着くと夕方になった。ここまで着けば安心だ。
今年の1月上旬の日勝峠越えは雪は少ないし 気温も下がっていないので 大きな問題はないようだ。ただしその後の西高東低で積雪も増加し気温も下がっているだろう。
日勝峠越えは皆さん注意するので大きな問題はないようだが 日高町~夕張間は気を緩めると危ない。特に鵡川・福山付近の下り坂は事故が多く 毎回のように事故車を見かける。要注意だ。