然別への途中で鹿追町の瓜幕を通った。昼食におにぎりでも食べようとコンビニを探したのだが見つからない。道の駅があったので立ち寄った。
入ると小規模ながら地産品を売っていた。
「おにぎりが欲しいんですが」と聞いたら「コンビニは鹿追まで行かないと無いですよ」との返事。目の前の肉まんケースの中に「肉じゃが饅頭」があったので購入。休日限定らしい。
結局 新得そば二種と肉じゃが饅頭を買った。全部で約千円。
肉まんの具の代わりに細かくした肉じゃがが入っていた。味は素朴。
この道の駅は建物の規模は小さいが 外には乗馬クラブも併設されている。
南側には広―いヤードがあり 夏に通りかかった時はここで馬術競技をやっていた。十勝の道の駅はそれぞれ特徴があって楽しい。