4月29日午後 クラブの偉大な後輩の野村君が「北海道分水嶺の単独縦断」を終え襟裳岬に到着した。宗谷岬を出発してから実に2か月 前人未到の快挙だ。
午後2時丁度 襟裳岬には関係者が30人以上も集まり プレスも含めて到着をお祝いした。
いつも風の強い襟裳岬で大勢の人とプレスが集まっていたものだから 通りがかりの親子連れが 「誰か有名人が来るのかな?」と言っていた。思わず「これから有名人になるんだよ」と答えてしまったが 納得してくれたようだった。
本人が一番会いたいのはお母さんや彼女なのはもちろんだが 私もご相伴に預かってツーショットをしてもらった。本当に明るく優しい若者だ。
翌日4/30の北海道新聞
の記事のほかにU-Tubeにも載っていた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/675862
https://twitter.com/Ryouta941021/status/1501039713368838144?lang=bg
NHKはこの活動を初めからサポートしていて 後日に全国ネットの特集で放送するとのこと。楽しみだ。
当日 札幌から襟裳へ行き それから十勝ヒュッテ(十勝清水)へ移動したが いやいや「襟裳岬経由は遠かった!」。とは言え 私よりも高齢のS先輩は オートバイで札幌から襟裳岬に駆けつけ 彼を出迎えてから また札幌へ戻って行った。こちらも驚くべき鉄人だった。