9月のシルバー連休前半は十勝ヒュッテの周辺も秋めいてきた。9/18は若者2人が宿泊して早朝に「日高山脈の秋を見るために」直登ルートで十勝幌尻岳に登りに行った。ヒュッテ付近では霧・曇りだったので マア山の上の天気も悪いだろうと思っていた。
ところが意外にも高曇りで 十勝幌尻から日高山脈の主稜線が丸見えだったとのこと。Yさん撮影の写真を見ると足元はすでに紅葉している。
西方向には幌尻岳やトタベツ岳が遠望できる。カールも丸見えで素晴らしい。勝ポロはさすがの十勝山脈展望台だ。
彼らが勝ポロに登っている時刻に 私は朝食のパンを買いに上美生に行った。勝ポロ方面を眺めると 雲が部分的にかかりまた動いているので かわいそうな登山になっているだろうと想像した。
下界では紅葉はまだだが 冬支度が始まっている。ここは建築中のログハウスで 大きいので何かのお店なのかもしれない。
野草も昆虫も秋の景色だ。
ヒュッテの奥には深い森があるが 行ってみたら大規模の伐採が始まり 30年超のエゾ松が積まれていた。この辺はおそらくクマがいたろうから 更地になると彼らはどうなるだろうか。ヒュッテの方に出てこないで欲しいが。
十勝の秋は既に始まっていて 1500mレベルでは紅葉で すぐに1000mまで降りてくるだろう。ただ今年の紅葉はどうもパッとしない気もするが。。。