十勝地方は既に根雪と聞いていたが 12/22(冬至)は晩にかけて 十勝清水に「大雪警報」が出ていてびっくりした。先ほどコニファーに電話したら「積雪は80cm」とのこと。チェックしたら日勝峠も狩勝峠も通行止めのようだ。これでホワイトクリスマスにはなるが ちょっと多すぎるだろう。
10日前に十勝清水から札幌に戻ったので 大雪前の日勝峠越えを紹介しておく。その頃は 十勝清水の道道55号沿いは路面に雪はなく 気温はプラスだった。
国道274の日勝峠を登りはじめて十勝側5合目から上はさすがに小雪。気温はマイナス4~7℃。路面は凍っていた。
頂上トンネルを越えると雪はやや多く 日高側の5合目では路面はブラックアイスになりそうだった。もちろん融雪剤は撒くだろうが「この上に雪がかぶったら?」と考えるとそら恐ろしい。
日高町を過ぎ 福山のハッタオマナイが見える西向きの下りは天気のいい昼には路面が解け 夜は放射冷却でブラックアイスになることが多いので要注意。
穂別から夕張(登川)の間は 針葉樹に雪が掛かった景色を楽しめるルートだ。ただし この日もシカが道路を横切ったので要注意。
夕張では晴れていたが 札幌市内に入る頃には雪が降り始め 風も出て道路を雪が舞っていた。
国道274の日勝峠ルートはすでに10日以上前に下地がしっかりと出来上がっているので 今回の大雪で真冬モードになるだろう。幹線道路とは言え 夜間の峠越えは避ける必要がある。