入荷です「ベンロマック 2013 9年 1srFillバーボンバレル for HARRY'S KANAZAWA & モルトヤマ」
HARRY'S KANAZAWAさんとモルトヤマさんのベンロマックが入荷です。
以下、オフィシャルのコメントです。
『今回リリースさせていただきますプライベートボトルは、近年人気が高まり、その人気を確かなものにしているスコットランド スペイサイドのベンロマック蒸留所のシングルカスクの1本です。
ベンロマックは、皆様御存知の通り、ボトラーズのGM(ゴードン&マクファイル)の蒸留所で、スペイサイドモルトでありながらも、スモーキーな個性を持つのが特徴です。
本ボトルは、石川県金沢市のモルトバーであるハリーズ金沢とモルトヤマとのジョイントボトリングで、ハリーズ金沢のマスター 田島氏とモルトヤマ 店主 下野とでテイスティングを行い、選定しました。
ハリーズ金沢では、バックバーに1,500本の程のボトルを置く北陸有数のモルトバーですが、マスター田島氏はベンロマックの大ファンで、おそらく日本一多くの種類のベンロマックが開封されており、過去のリリースや海外市場向けのベンロマックまでも置かれています。
その田島氏が大変気に入られた、らしさ溢れるベンロマックをお楽しみください。
【ハリーズ金沢 田島氏からのコメント】
この度、私のウイスキーの師であります、モルトヤマ下野様と共にボトルの選定をさせて頂きました。
私とベンロマックの出会いは、今でも鮮明に覚えています。
あるボトルを飲んだ時、麦の甘味をともなったフルーティーな味わいと、それを下支えするスモーキーさ。調和のとれた奇麗な味わいが口の中に広がり、一瞬で虜になりました。
その日以来、当店のバックバーにはベンロマックが多く並ぶようになり、今では50種類を超える看板商品の一つです。
ベンロマック蒸溜所との出会いは私のウイスキーライフをとても豊かなものへと導いてくれました。
この度、とても素晴らしい樽をプライベートボトルとしてリリースできることを大変うれしく思っております。
また、本ボトルのリリースに際して、ご尽力いただきましたモルトヤマ下野様をはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。
是非お手に取り、ベンロマック蒸溜所の魅力あふれるウイスキーをお楽しみください。
そして、皆様のウイスキーライフが素晴らしいものとなりますよう心より願っております。
HARRY’S KANAZAWA 田島 一彦
モルトヤマ 店主 下野 孔明のテイスティングノート
香り:新しめのキレイなバーボン樽、強いバニラ、メンソールを伴うスモーク、少しの灰、粘土、カットした赤い皮のリンゴ、水飴、干しわら、少しのハチミツと蜜蝋。
味:ミディアムボディ、水飴、甘さ控えめのハチミツ、メンソールを伴うスモーク、強いバニラを伴う新し目の樽のウッディさ、粘土、カットした赤い皮のリンゴ。後口は灰とスモークが続く。
総評:近年評価が高まっているベンロマックらしさ溢れる1本。』
以上です。
9年とは思えない熟成感とフルーツ感です。
とてもいいベンロマックです。
アルコール度数は60.2% で、ボトリング本数は232本です。
よろしければどうぞ。
本日もご来店前のお電話をお願いいたします。
最高気温が二桁になってきた帯広です。
本日もいつも通り、ゆる〜く営業いたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レアなジャパニーズウイスキー小分け販売のネットショップオープンしました。
https://fishborn.thebase.in
肩肘張らない気楽なBARです。
お一人様でもお気軽にどうぞ。ウイスキーの楽しみ方、飲み方をグラスの持ち方からお伝えいたします。
昭和の特級表示のオールドボトルから地域限定、蒸溜所限定、シングルカスクまで850種類以上のジャパニーズウイスキー。
その他、スコッチシングルモルト、シングルカスク、特級表示、バーボン他350種類以上のウイスキー。
その他、カクテル・各種クラフトビール・軽食・手作りティラミス・・・etc
ニッカウヰスキー
竹鶴トップ・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー2015
小学館「ウイスキー・ライジング」掲載店
ジャパニーズウイスキーの歴史があります。
BAR fishborn
OPEN 17:00~24:00
(22:00の時点でノーゲストの場合は閉店)
(日曜祝祭日は2日前までのご予約で営業)
TEL 0155-66-9145