ソチオリンピックもいろんな感動を残して終わってしまい、もう少ししたらパラリンピックですね。
最近お客様との会話の中でアルペンスノーボード女子の銀メダリスト竹内智香さんの話題があったのですが、
意外とこの競技の事を知らない人は多いですね。
「あんな競技があったんだね~」(長野オリンピックから行われているんですが・・・)とか、
ハーフパイプで使われている道具とは違う物で滑っているとか(フリースタイルボードとアルペンボードの違い)、
実際マイナー競技なので知られてないのは仕方ないかな・・・
スノーボードと言えばハーフパイプや新種目スロープスタイル等のフリースタイル系ボードの認識が大多数だと思います。
昔、日本のスノーボード人口の中でアルペンスノーボードをやっている人の割合は、数パーセントしかいないと言われていました。
たぶん今もそれくらいだと思います(笑)
十勝管内のゲレンデに行ってもたまに一人か二人見かければいいところではないでしょうか?
以前アルペンボードを滑っていた人達もいつの間にか滑りに行かなくなったり、フリースタイルボードやカービングスキーに転向したりとめっきり減っているのでしょうね?
せっかく竹内選手がメダルを獲ってマスコミに注目されて世間にこの競技が知れ渡って凄く同じスノーボードをする人間として嬉しいですが、せっかく興味を持ってもらって自分もやってみたいと思っても、
悲しいことに帯広では道具を見たり買える所はありません(>_<)
道内で買える場所は自分が知っている限りでは札幌、旭川、網走にはあるはずです。
後はネットで探すしかありません。
しかしブーツなどはネットで買うのは危険です!
やはり履いて確かめないと後から痛い目に合う事もあります!
全部新品で揃えるなら板は約10万円弱、バインディング(金具)3万前後、ブーツ5万前後かな?
高価でなかなか手がでないかも?
自分が約18年前に始めた時はウエアー等の小物を含めて25万円かかりました!
初心者レベルの道具でもこんなにかかり、
初めはこんなスポーツ始めるんじゃなかったと後悔しましたが、
そのおかげで途中投げ出さずに済みました(^_^;)
これだけ投資したら元は取らなきゃと七転八倒しながらゲレンデで悪戦苦闘していました。
昔は帯広にあったスノーボード専門店ではアルペンボードも扱っていましたが、そのお店も無くなり、今ある専門店や量販店では一切取り扱っていません。
ある番組で竹内選手がこのスポーツをもっと多くの人に知ってもらいたいと話していた番組を見ていて、何か自分にも少しは出来る事はないかと考え付いたことが下の写真です。
勝手に竹内智香コーナーを作ってしまいました!
ボードやブーツは竹内選手の使っている物とは違いますがアルペンボードを生で知ってもらいたくて微力ながらこういう風にしてみました。
アルペンボードの魅力って何って?聞かれると凄く難しいですがそれはまた何かの機会で書きたいと思います。
そんなに長くはディスプレイできませんが、見てみたいと言う方も覗くだけに来ても構いません。
もしよろしければ見に来てください(^O^)/