やはり名湯・登別温泉ですね。最後にもう一度、温泉に入ってから第一滝本館をチェックアウト。
今回の旅でもうひとつの目的地へ。
登別温泉から車で40分の白老町に到着しました。
初めて訪れる「ウポポイ~民族共生象徴空間~」
コロナ禍の2020年に開園した国立の施設です。
ホロト湖畔の広大な敷地に国立アイヌ民族博物館、体験交流ホール、伝統的コタンなどがあります。
こちらはアイヌのコタンを復元しています。
住居の内部を見学することも出来ます。
カムイの窓、外から覗くことは厳禁だそうです。
イコㇿ(宝物)を保管している場所。
アイヌのチセ(家屋)でよく見る囲炉裏です。
見上げると、鮭の燻製が作られていますね。
園内を走る電気自動車です。
見学に夢中になっているとお昼を過ぎたので、カフェ・リㇺセというお店へ。
ユㇰカツカレー(鹿肉のカツカレー)をいただきます。
こちらはアイヌの伝統的保存食、ペネイモ。
お腹もいっぱいになったので、いよいよ国立アイヌ民族博物館を見学します。
1階部分はシアターとミュージアムショップなどがあり、エスカレーターで2階に上がった所がメインの展示スペースとなっています。
大きなガラス窓からはホロト湖とウポポイ全体が見渡せます。
とても見やすく興味深い展示なので、アイヌの歴史文化等がよく理解出来ました。
入園料¥1200で一日楽しめましたね!
ウポポイのホームページまた訪れたいですね!
北海道の名湯”登別温泉”に宿泊、初めての「ウポポイ」へ(1)エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(令和元年10月リニューアル)エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Amebaブログ)へ ペンション・民宿ブログ ランキング 現在
5位
にほんブログ村 ペンション・民宿・貸別荘←
北海道旅行ブログ ランキング 現在
10位
にほんブログ村 北海道旅行←
カフェブログ ランキング 現在
37位
人気ブログランキングへ←
<ブログランキングに参加してます。←のところをクリックして応援してね!>
「マイとかち」会員以外の方へ・・
こちらから
エキサイトブログ(同記事)この記事へコメントができます。