2007824(金)

ネコとサルとカエルの小話


うちのお店には可愛いネコ・カエル・サルの置きモノがたくさんあります。
昔からネコ・サル・カエルはいろんな昔話や童話に登場してますよね。

ネコはやはり愛すべきキャラクター
サルはちょっとずる賢いイメージ?
カエルは縁起物ですよね。

可愛い動物雑貨が揃っています。
ネコ・サル・カエル好きの皆さん?ぜひ逢いにいらしてくださいね。
ネコとサルとカエルの小話

今日は小話を二つほど。

 大きなネコと小さなネコ
画像

昔々あるところに 大きなねこと小さなねこが住んでいました。
ある日の事、2匹のねこはおむすびを拾いました。
大きなねこが拾ったおむすびは小さく、小さなねこが拾ったおむすびは大きなおむすびでした。
 そこで大きなねこが、小さなねこに言いました。
「おまえはからだが小さくて、おいらはからだが大きいから、そのおむすびと 取り替えてくれ」
「いいや、おまえはもう体が大きいから、小さいおむすびでよい。
 おいらはもっと大きくならないといけないから、大きなおむすびを食べるよ」
 そういって小さいねこは、大きなおむすびをはなしません。
「そんなことはない。昔から大きなものはたくさん食べ、小さなものは少なく食べるに決まっている」
 どっちのねこも負けていません。
 そしてとうとう喧嘩になってしまいました。
「よしそれならどっちの言う事が正しいか、誰かに聞いてみようじゃないか」
「いいとも」
 そこで2匹のねこは、さるのところへ相談にいきました。
「なるほど、どっちの言う事ももっともだな」
 さるはしばらく腕を組んで考えていましたが 
「こうしてはどうだ。二つのおむすびを同じ大きさにして食べたら」
と言いました。
「いいとも 賛成」
 大きなねこが言いました。
「僕もいいとも 賛成するよ」
 小さなねこも言いました。
「ではおむすびの大きさを比べるから、ここへ出してくれ」
 さるは測りを持ってきて、両手に二つのおむすびをのせました。
「うむ、こっちの方がだいぶ重たいぞ」
 さるは大きな方のおむすびを一口食べました。
 でもまだ同じ重さになりません。
「こっちがまだ重たい」
と言いながら、大きい方のおむすびをぱくりぱくりと食べて、測りにのせました。
 そのうちに小さなねこのおむすびが軽くなってしまいました。
「こりゃいかん。今度はこっちが重そうだ」
 今度は大きいねこのおむすびを一口食べました。
「あっちが重い、こっちが重い」
 そう言っているうちに、さるはとうとうおむすびを二つとも食べてしまいました。
 2匹のねこはがっかりして、泣きながら帰っていったということです。
画像
                           


カエルになれ
画像

 ある店の主人が、たまった小判を壺に入れて、そっと庭に埋めながら言いました。
「おい、小判。人がみたら、カエルになるのだぞ」
 これを影でこっそり見ていた男は、主人がいなくなるのを待って、つぼをほりだし、小判を盗んでしまいました。
 その替わりに、壺の中にはカエルを入れて、また埋めておきました。
 しばらくして、小判が心配になった主人が、壺を掘り起こしてみますと、壺の中からカエルが出てくるではありませんか。
 主人は慌てて、
「これ、おれじゃ、おれじゃ。見忘れたか、人違いするな」

逆にカエルがお金に替わってくれないかなぁ?
と思う給料日前・・・ww
画像






 コメント(3件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,850,775hit
今日:58
昨日:284


戻る