20071112(月)

「顧客感動」トレーニング

読む×33

「あなたがいるからまた来たの」と、言われる私になりたい!
聴く人の心を動かす講演が”津田マジック”と呼ばれる
伝説の研修講師が教える「マインド」の育て方
「顧客感動」トレーニング

時間があれば「活字」読みたい派の私ですが
「spica☆の好きそうな本があるよ」と友人に勧めてもらい
さっそく購入した本です。

心をグッと惹きつける「顧客感動」トレーニング
津田 妙子 著
顧客感動トレーニング (7&Y)外部リンク

結構有名な方のようですが、私は初耳でした。(ごめんなさい)

いわゆる接客ハウツー本ですが、とても勉強になりましたよ。

「マインド」の話って
全部もう知っているー実は、ここに大きな落とし穴が
知っている。わかっている。
だから本気になれず、右から左へ流してしまう。
だけど、実際にちゃんとできているかいうと・・・
全然出来ていないことばかりなんですね。    本文「はじめに」より

ギクッ、あちゃーっと思いました。
私も本好きなので、この手の話はよく聞きますし、よく読みます。
結局どの本にも多かれ少なかれ似たような事、書いてあるんですよ。

でも、頭でわかっていても実際ちゃんとできてるかい?
ん~、確かに。
その時はそうだそうだ!と頷いてもついついまた流されてしまってる。

「脳トレ」の次は「心トレ」の時代だそうですよ。

今の時代「顧客満足」はすでに当たり前
これからは「顧客感動」の時代だそうです。

で、お客様を感動させるにはまず自分が感動できる心を持たなければ。
その心を作るためにこの本では

自己肯定思考
・・・自分自身をポジティブに考えよう

相手好意思考
・・・相手にプラスの関心を持とう

未来可能思考
・・・取り組むことは必ずできると信じよう

の3つのマインドについて
具体例をまじえながら、トレーニングの仕方についても書かれています。


プラスの言葉がプラスの状況を作り出していく

「プラスの言葉」を発することの大切さ、その効果は
津田さんに限らず、いろんな方がいろんな本や講演で
言われていることですよね。

この本の中にも素敵な言葉が紹介されていましたよ。

「悲観は単なる気分であり、楽観は意志の所産である」
                      哲学者アラン

なるほどね。落ち込んでもそれは”単なる「気分」”に過ぎない。
楽しい事は自分で作り出さなければ。まさにプラスチェンジですよね。


最後にもうひとつ素敵な言葉
「頑張る」のは疲れちゃいますよね。
でも「顔晴る」なら即実行できそう。
その”笑顔”がラッキーを呼び込む!

やっぱり笑顔は忘れたくないですものね。
「顔晴る」素敵な言葉だなぁと思いました。

私はまだまだ半人前、日々反省することばかりの毎日です。
でも、この本を読んで、私にも出来ることがありそうだな?
と思えることがたくさん見つかりましたよ。

明日からお店に立つのがまた楽しみになった1冊です。


<本日のおまけ>
ポインセチアが似合う季節がやってきましたね。
毎年お花屋さんの友人から素敵なポインセチアを頂きます。
ちらかってるお部屋もぐっと華やかにしてくれました。
ちゃんと掃除もしなくちゃね!
画像






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