観る(46)


2008522(木)

上田かほるひとり展~「みちの辺の花」~

観る×46

昨日付け(5/21)のかちまい26面にも掲載されていましたが

上田 かほる ひとり展 「みちの辺の花」
2008・5/15(木)~5/26(月)
 (午前11時~午後8時 最終日 午後5時終了)


画像
を見てきました。
上田かほるひとり展~「みちの辺の花」~

上田さんの趣味である墨彩画、初めての個展です。
画像

場所はFLOWMOTION 

上田さんの作品、とってもタッチが柔らかくって、繊細で、優しく女性らしい色遣いなんですよね。
「みちの辺の花」というタイトル通り、うっかりすると見逃してしまうような、道ばたの花を題材にしています。
画像
画像

決して豪華ではなく、誰かのお祝いに束ねられた煌びやかな花ではありません。でもしっかり根をはっている力強さと、儚くも美しい花の可憐さがとっても伝わってくる、凄く素敵な作品たちでした。

もうひとつは「うさぎ」をモティーフにしたもの。
とっても可愛らしいうさぎ、上田さんも大好きなんですって。
うさぎで12ヶ月の歳時記を表した障子絵は本当に圧巻。
画像
逆光、見づらくてごめんなさい

こんなおうちに住めたら素敵だろうなぁという夢が広がりましたよ。

上田さんの事は存じ上げているのですが、彼女の持つしなやかさと繊細さ、時にみせる逞しさを併せ持った人柄が滲み出ている作品集でしたよ。
才能があるって本当に素晴らしいですね、改めて尊敬してしまいました。

画像
会場では上田さんのはがきサイズの作品(¥300)
とはがき掛け(¥1000)
も販売しています。
私も迷いに迷ってこの2枚を選びました。
画像
黄色と赤の色合いがなんとも美しかったので。

ぜひぜひ、私の下手くそな写真では伝えきれないので、本物を見に足を運んでみて下さいね。
平日の午前中ならとっても美しい上田さん本人にも逢えるかもしれません。
開催期間26日までと後少しですが、チャンスがあればぜひ!


会場のFLOWMOTIONについてはもう一つのブログで




20071223(日)

映画「SMILE~聖夜の奇跡」を見てきました。

観る×46

フィギュアのコーチの恋人を追いかけて北海道へやってきた元タップダンサー
ひょんなことから全戦全敗のアイスホッケーチーム・スマイラーズの監督に就任する事に・・・。   パンフレットより抜粋

映画「SMILE~聖夜の奇跡」を見てきました。

以前から絶対見たいと思っていた陣内孝則監督の映画
「SMILE~聖夜の奇跡~」
さっそく子どもと一緒に見てきました。

SMILE 公式HP外部リンク

TV,メディア等での宣伝も多いので、予告等見たこといらっしゃる方も多いと思いますが、本当に心が温まる素敵な作品でした。

陣内監督の息子さんがアイスホッケーをやってるらしく、そこから題材のヒントを得たということで、ホッケーシーンも満載。
なかなか迫力のある画に仕上がっていました。

前半部分は陣内監督特有のギャグが満載。
笑えるか笑えないかは、好みやツボによるところも大きいとは思いますが
突っ込みどころ満載のベタなお笑いもなかなか楽しかったですよ。

後半、病気と闘う少女を勇気づけるため、
それぞれの複雑な事情をかかえながら、弱小チームだったスマイラーズ一人一人のメンバーが奇跡を信じて勝ち上がっていく姿は本当に爽快感があります。

素人の子どもたちの演技もへんに役者慣れしていなくて素朴で良かったですし、音楽もとっても効果的に使われており、ついつい一緒に口ずさんでしまいそうになりました。(主題歌は「レミオロメン」です!)


陣内監督の人脈?で特別ゲストもいろんなところにちょろっと出演しており、それを探し出す楽しみもありましたよ。


ありえないだろ!って設定も随所にあるんですが、そのあたりを差し引いても充分感動する物語になっていました。

最後はやはり涙でぐしょぐしょ・・・
奇跡を信じる力
大切な何かをもう一度想い出させてくれるような
ハートウォーミングな素敵な映画になっていました。

クリスマスにカップルや家族で見る映画としてもおすすめになっていますよ。
チャンスがりましたらぜひ、ご覧になってみてくださいね♪

PS・坂口憲二様も重要な役どころで冒頭と最後のシーンに出てきます。
憲二様FANも必見?の映画ですよ!ww


FM-JAGAの午前中の番組、「じゃらら」内で火曜日に映画紹介のコーナーがあるんですね。
毎週楽しみに聴いているのですが、今年初めて!映画券が当たりました。
それで急遽年内に行くことができました。梶山さんありがとう♡



20071128(水)

オランダ絵本作家展~優しい絵で心まで温かく~

観る×46

オランダ絵本作家展~優しい絵で心まで温かく~

北海道立帯広美術館外部リンク
オランダ絵本作家展外部リンクいよいよ始まりましたね。

絵本が大好きなので、美術館で行われる絵本展には
なるべく足を運ぶようにしています。

今回のオランダ絵本作家展もとっても楽しみにしてました。
画像
画像
画像
画像
画像

今回紹介されている10名の作家さん
私もそんなに詳しくないので、個人の経歴やどんな絵本を描いているかまでは予備知識がなかったのですが、それでも充分楽しめましたよ。

絵本で見覚えのある原画に触れられる機会はそうそうないので
やはり感動しますよね。

細かいタッチがわかったり、実は貼り絵で作っていたり
モノクロのラフスケッチもあったり
とても興味深く見させていただきました。

中でも最初に展示してあった「かえる君」シリーズの作家
マックス・ベルジュイスさんの作品は本当に優しくて
可愛らしいものばかりでしたね。
個人的に「かえる」は苦手なのですが、彼の作品の
柔らかい色合い、優しさあふれる動物たち、凄く好きになりました。
ベルジュイスの絵本外部リンク


展示室の最後はみなさんご存知のディック・ブルーナさんの作品

ブルーナカラーってご存知ですか?
ブルーナ・カラー外部リンク
オレンジ・黄色・深い青・深い緑
ブルーナの作品はほとんどこの4色しか使われません。
この他に白・黒、本当に必要なときだけ茶色とグレーが使われます。

線も太く非常にシンプル
そして、絵の顔はすべて正面をむいてるんですよね。

小さい子供にも大人にも世代を問わず人気があるのは
この大胆なシンプルさ、暖かい色使いにも理由があるんでしょうね。
ブルーナオフィシャルサイト外部リンク

ロビーにはたくさんの絵本やブルーナグッズも販売しています。
ミッフィーFANならきっと目移りしてしまうのでは?
画像
画像
画像
画像
画像

迷いに迷って好きな絵柄の絵葉書を2枚だけ買いました。
画像


展示されている絵画の絵本もたくさん置いてあります。
お子様連れでたっぷり原画を見た後は
その絵本をじっくり読んであげるのもいいですよね。

同時開催のコレクションギャラリーには
「アートな動物園」というのもやってました。

こちらは一段と大人っぽい芸術作品
不可解で恐ろしいような不思議な絵もたくさんありました。
こういう作品を作れる頭ってどんな感じ?と改めて尊敬してしまいました。


寒い冬、子供たちとお家の中で過ごす時間も増えますよね。
お父さんお母さんのおひざの上で、あるいはお休み前の布団の中で
絵本を読んで過ごす時間ってとっても素敵です。

単純に見ていて楽しく、ちょっと心が温かくなる
素敵な作家展でしたよ。

来年の1月30日まで開催しているそうなのでチャンスがあれば
見に行かれることをおすすめします。
「パパとママの自由時間」という託児もやっているそうです。
画像
今回は1月19日(土)
タイミングがあえば利用するのもいいですよね。


<本日のおまけ>
CDで見つけた「カエル君」密かに流行ってる?
画像




20071024(水)

つながる時間

観る×46

以前からメディアでもいろいろ取り上げられているので
ご存知の方が多いとは思いますが

今一度、ここでも告知させてくださいね。

CHITIZEN CM外部リンク

CHITIZENの企画CM
福山雅治さん監督主演のショートムビーが本日たった1回限り
民放各局で同じ時間にいっせいに放映されます。

ドラマ「ガリレオ」も映画化まで決まるくらいの絶好調
CMも今年はすごくたくさん出演されていますよね。

普段はそんなにメディアに頻繁に出るアーティストではないので
今年のマシャの露出は本当に嬉しいです。

まずはこの珍しい企画のCM、忘れずにぜひぜひチェックしてくださいね。
(またかよ!ってツッコミが入りそうですね・・・ごめんなさい)


という私もこの時間、家にいられるかは微妙・・・
しっかりビデオ録画して出かけたいと思います。

ブログ、めっちゃ個人的趣味に使ってしまい申し訳ありません。


==10月25日====
追記です!
さっそく昨日のCMがUPされていましたので貼りますね。
ご覧になれなかったかた、見逃された方もぜひどうぞ!



200788(水)

観てきました「遠くの空に消えた」

観る×46

観てきました「遠くの空に消えた」

以前から何度か告知していた

映画「遠くの空に消えた」先行上映会が
昨晩、幕別町百年記念ホールで開かれました。

映画の上映の前に、エキストラで参加した子どもたちは
招待状が送られ、監督との再会の会というものが用意されていました。

親は中に入ることが出来なかったのですが、
行定監督大後寿々花ちゃんが
それぞれ8月お誕生日だったということで
みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってあげたそうです。

映画の前に舞台挨拶がありました。
地方の劇場では珍しい、やはりロケ地ならではの特権でしょうかね?
画像
エキストラも一緒に舞台挨拶

この後、同じく、行定監督と大後寿々花ちゃんが舞台にあがり
この映画への思い入れ、見所などを話してくれました。

大後寿々花ちゃん、花柄の白いワンピで可憐な感じ
ほんと可愛らしい女の子ですよ。


映画の内容、レビューについてはプロの方がいろいろ
書いていますので、そちらをご覧下さいね。

なので、あくまでも私の感想を。

前評判がとても高かったので、期待はずれだったらどうしよう?
とちょっと心配でしたが期待を裏切られなくてほっとしました。

144分というのは確かにちょっと長いかな?
と正直思いましたが、それでも充分見応えのある作品でした。

大人も子供も楽しめるファンタジー作品
まさにこの言葉に凝縮されてましたね。

ハチは構造力学的には本当は飛べないんだ。
でも飛んでる。
なぜだと思う?
ハチは飛ぼうと思ったから飛んでるんだよ。

奇跡は待ってても起きないんだ。
だったら俺たちの手で起こそうぜ!


行定監督があたためていたオリジナルストーリーというだけに
随所にいろんな想いを感じることができました。
エンターテイメントとしても笑いもたくさんちりばめられ
本当に完成度の高い作品だと思いますよ。

監督も言って下さいましたが、そしてこの作品に
はずせなかったのが、この雄大な十勝の風景。
時代も場所もわからない架空の村「馬酔村」
十勝がメインの道東の風景で見事につくりあげられていました。

主役の子供3人の演技も素晴らしい!
「神木隆之介」君、「大後寿々花」ちゃんはもちろんですが
もう一人の「ささの友間」
この作品の主役は彼でしょうね。
とにかくよく走る!
彼の素朴で自然な演技でこの作品がぐっといきいき輝いていました。

脇役人も素晴らしい。
特に日向文世さんの「はかせ」役は最高でしたね。

大人も子供を自分の中で何かを感じる事ができる
とっても暖かい作品に仕上がっていると思います。

この夏、もしチャンスがあればぜひ劇場へ。
DVDになってからでもいいので一度は鑑賞して欲しい作品です。


エキストラの方ですが、うちの子、確認できました!ww
結婚式のシーンでわーっと紙吹雪まいているところ
もちろんぼやけてましたが親にはわかった!

最初からわかっていましたが、ほんの何秒かのシーンに
何日もかけて撮影してるのが改めてわかって
本当に凄いよなぁ・・・と感心しましたね。
お疲れ様です。!


AQUA ART様
ひっきーのところのカエル君

はとっても重要なシーンでしっかり大役を果たしていましたよ。
そちらもぜひ注目して下さいね!

遠くの空に消えた外部リンク



<<
>>




 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,855,758hit
今日:101
昨日:248


戻る