201021(月)

二つの初体験

二つの初体験

メイン画像は勝手に拝借。

創業は昭和3年と俺が産まれる約50年前からやってたらしい。

名前と噂だけは数年前から聞いてたけどなかなか行く機会がなくて暖簾をくぐる事のできなかった店。

ラーメン寳來へ行ってきました。

今まで車窓から見る事しかなかったあの湯気の中へ。

日曜日のお昼時と言う事もあってかしばらく店内で並びました。

思えば並ぶのがあまり好きではないので並んでまで何かを食べたのは久しぶりな気がします。

店内を見渡すと老若男女幅広いお客さんがいますね。

しばらく待つとテーブル席が二つ空いて一つのテーブルで私を含むお一人様3組が相席に。

私と50代くらいの作業着を着たおっちゃんと藤丸当たりで買い物をすませたあとに立ち寄ったのでしょうか、私より若干お若い感じの女性が一人の3人で相席となりました。

そして夢にまで見た注文コール。

シナチクワンタンメン大盛。

写真を撮るなどという気持ちの余裕はございませんでした。

スープがすっかいという噂はかねがね聞いていましたが個人的にはすっかいとあえて言うほどのすっぱさは感じませんでした。

恐らく醤油や節系の酸味って感じですよね。

そばなどのめんつゆに通ずる味かなと思いました。

麺は自家製の太麺ということでしたが固すぎず柔らかすぎず美味しかったです。

ただ前にも言いましたがラーメンは麺を重視して食べていないので麺に関する感想はこれくらいしか出てきません。

そしてワンタン。

これもきっと皮も自家製なんでしょうね。

並んで待ってる時に見ていたら奥様が肉を包んでワンタンを作ってました。

食べ始め大きなワンタンがラーメン全面を覆っていて麺が食べられない位でした。

これも皮がモチモチしていておいしかった。

なんだかあれもこれも美味しかったと言葉にしてしまうと軽い言葉に聞こえてしまいますが何系の出汁と何系の出汁をブレンドしてどうとかどこ産の小麦粉を使用した特注麺がどうとかなんてどうでもいいんです。

美味しい事が一番。

もちろんスープも残さず完食いたしました。

お店は5月末日までだそうですが店主が倒れられて休業した経緯もあるようなので体に気をつけてやって欲しいなと思いました。

そして今日。

自分でも不思議なんですが寳來のラーメンが食べたいなと思いました。

今までどんなに美味しいものを食べても次の日にまた食べたいと思った事はなかった。

まあ今日はお弁当があったので食べに行きはしませんでしたが改めて5月末日までに再訪したいなと熱く思いました。






 コメント(8件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
マイ室長

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-10-20から
45,223hit
今日:28
昨日:1


戻る