しっぽな日々(324)
2013年11月3日(日)
晩飯
しっぽな日々×324
久しぶりに
晩飯食ったぜ!
って、威張るほどの事じゃないか(^^ゞ晩飯食ったぜ!
あっ、イクラ作ったのは俺ね。
普段は晩飯食ってないオヤジっす。
えっ?飯食わんでどうするの?ってか?
ビール飲んでまちゅ~ヽ(*´з`*)ノ
ところでさ、知ってた?
ネズミはだいたい2~3年の寿命なんだって。
で、象はだいたい70年位の寿命なんだってさ。
でもね、ネズミもゾウも生きてる間に心臓が打つ回数って、ほぼ同じなんだって。
15億回前後らしいよネズミもゾウもカモノハシもスズメも、タコも犬も猫も15億回位なんだってさ。
これを人間に当てはめると、41歳前後らしいよ。
実際「人間五十年」って言ってた武将もいるしね、
今はもっともっと長生きしてくれているお年寄りもいっぱい居るけどね。
科学の進歩か?
↑えへへ
言葉はいらないよね?
この記事のURL|2013-11-03 00:48:23
2013年11月1日(金)
ちゃい
しっぽな日々×324
ども、しっぽです"(>_<"")V"
トップは今月のChaiなんだけどさ(帯広十勝の情報誌。無料。要らない人のポストにも入ってくる)表紙を逆に見たらクリーチャーに見えた!
オシャレな表紙なんだけどさ、逆さまに見たら人外の者が走っているように見えたんだよ。
ちょっと加工したらこんな感じ(*^m^*)
Chai編集部の皆様、もしも見ていらしたら
変なこと書いて申し訳ございませんm(._.)m
ネーチャンに「爪切るぞ~コラー」って脅されて、笑顔になって、愛想笑いしているレイラ(笑)
※実際には犬用爪切りを使ってます
最近ハマってるTV、アウトドアロックンロール
田中要次とその仲間がいろいろなアウトドア体験するんだけど、見ていて危なっかしくって面白いの。
ところでさ、昼寝してる時なんかに突然足とかが「ビクッ」って動くこと無い?
曲がってる足が突然真っ直ぐになるからさ、布団の中で寝てるときは、足の近くにある椅子(俺の場合)とか車の中で寝てるときは、ドアとかにさおもいっきし足が当たって痛って~~~~~☆⌒(>。≪)ってなるんだよ。
この現象は『ジャーキング』って言うんだって。
主な原因は
•睡眠時の姿勢に無理がある場合
•疲労が溜まっている時
•睡眠環境が悪い時
だそうだよ。
幸。
ねーちゃんがさち部屋掃除して戻ってくる隙を見て、脱走しようと思ったんだろうけど、股で挟まれた!
さっちゃん。。。
次の機会を逃すなよ(^O^)
レイラはもう寝んねの時間。
いつもソファーで寝てて、俺が寝る時に足元に入ってくるんだよ。
昨日は俺がジャーキングになってしまって、レイラを蹴っ飛ばして、「ヴァ~」って唸られてしまったぜ(`・ω・´)
この記事のURL|2013-11-01 23:59:29
2013年10月24日(木)
使えねぇだろー!
2013年10月23日(水)
天使。
しっぽな日々×324
天使は天使だけど
このキノコは
『死の天使』とか
『破壊の天使』とかって呼ばれています
英名『Destroying Angel』
和名ドクツルタケ
このキノコは
『死の天使』とか
『破壊の天使』とかって呼ばれています
英名『Destroying Angel』
和名ドクツルタケ
猛毒です。
北海道では未確認の猛毒キノコ「カエンタケ」は触っただけで皮膚がただれるそうですが、ドクツルタケは見ただけで死ぬんです!
このキノコを見たら一週間以内に他の誰かに見せなければ、アナタが死んでしまう恐怖の貞子キノコなんです~~~~~っ!
って、そんな事はないけど、もしも触ったら念の為に手を洗いましょうね。
誤食すると、一度苦しんだ後に回復の兆しを見せるんだけど、それはこのキノコの罠!
その後、1~3日経ってから一気に攻撃に出てくるそうです。
そしてこのキノコ、食べたら美味しいんだって。
いくら美味しくても、死んでしまうんじゃ問題外、絶対に知らないキノコは食べないでね。
※カエンタケはブナ科の森に出るそうです。
北海道にもブナ林があるので要注意!
無い事の証明は有る事を証明するよりも難しいよね。
ところでさ、ニオウシメジって、知ってる?
みんなも知ってる『ブナピー』の仲間なんだけどさ、馬鹿デカイの!
もう、子供用の傘を沢山開いて放射状にまとめたみたいな大きさ!
一説によると群馬県が北限みたいなので、アタシ明日このキノコ探しに群馬以南に旅立つわ♪
キノコは条件次第では巨大化するみたいです。
上の写真は『ベニテングタケ』
有名な毒キノコです。撮ったのは市内の公園です
このキノコも条件次第では高さ50センチ程になるそうですよ。
50センチの紅天狗って、キノコ好きなら見てみたいですよね!
こんなようなキノコをアカエゾマツ林で見かけたら。。。
引っこ抜いてみましょう。
でも、多分毒キノコだと思うから、蹴っ飛ばしましょう(^ω^)
今日帰ってきたらレイラの鼻の上の皮膚が剥がれて、赤くなってた。
なんで?って思って兄ちゃんと一緒に考えたんだけど、さっぱり分からず。???
で、俺の部屋に入った途端に原因がわかりました。
レイラが家に来てから約6年半。
最初の頃は家の中で粗相をすることもあったけど、その後、排泄は外でしかしないように躾たんだ。
シッコ、ウンチは散歩の時だけ。
今まではずっと大丈夫だったんだ。
家族の誰かが帰ってくるまで、我慢していてくれたんだ。
けど、、、今回は我慢できなかったんだろうな。
俺の掛け布団の横に、微妙にゲリPが(-.-;)
そして、その掛け布団に縦に血の跡が幾本も。。。
布団をめくってみると!そこにはもう、なんと言っていいのか、あの、あの~、地獄絵図が~~~~~~(笑)
俺に怒られると思って、一所懸命にゲリウンピーを隠そうとして、布団を使って鼻で埋めようとしてたんだな~。布団を使って。(笑)
でもさ、叱られると思って隠す(隠されてないけど)コイツの仕草が可愛いと思わん?
俺は絶対怒れないっす。
今から考えたら、俺が仕事から帰って来た時はすごく喜ぶんだけど、今日は何時もより多めに喜んでいたような気がする(笑)
悪い事(?)したからごまかそうとしてる子供と同じだね。
レイラよ。
俺はそんなことじゃ怒らないよ。
我慢して我慢して、具合が悪くならなくて良かった。
布団は廃棄処分になったけどな~ワハハハハ
どんどん増えてく黒ニャングッズ。
洗濯ハンガーにイカさんを挟んでみました(*´∀`*)
この記事のURL|2013-10-23 19:55:40
2013年10月15日(火)
可愛いキノコたち
しっぽな日々×324
昨日の山歩きで、両足太腿筋肉痛!
鍛錬が足りんぞ!俺(笑)
ども、しっぽです"(>_<"")V"
鍛錬が足りんぞ!俺(笑)
ども、しっぽです"(>_<"")V"
さて、昨日の続きです。
トップ画像はヌメリスギタケモドキ(食)
モドキがあるなら本家(?)もあるわけで、見分け方は簡単、傘だけにヌメリがあるのが「モドキ」
茎(柄)もヌメるのが本家(笑)
どっちにしても美味しいキノコです。
ちょっと臭いが気になる個体もあるので、一度茹でこぼしてから料理しましょうね。
こんなにでっかい個体もあります。
一見オオワライタケ(毒)にも見えるけど、鱗片を落としたモドキさんでした。
皆さんお馴染みのハナイグチ(ラクヨウ)
この時期でもまだ出てました。
レイラがチェックしてるのは?
ノボリリュウタケ
信じられないかもしれないけど、食えます!
人は見かけじゃないように、キノコも見かけじゃないんだね~。
※春にこのキノコに似たキノコを見つけても、それは食べてはいけません。(シャグマアミガサタケ)
ここで、真面目な話。
去年だったか、一昨年だったかな?
キノコを見ていた男性に、近づいて来た人が「そのキノコ、食べられますよ」って言ったそうです。
男性はその言葉を信じてキノコを採って奥さんと二人で食べました。
数時間後、二人は病院送りに(-.-;)
幸い、命はとりとめました。札幌の話です。
「食べれますよ」って言われたキノコはテングタケ(毒)だったそうです。
テングタケ、ベニテングタケは帯広でも旭川でも、そのへんの公園で普通に見られるキノコです。
知らない野生キノコは絶対に食べないで!
何故かフリーにして貰えないレイラ。
不満そう。
この場所は林道がすぐ傍を通っているので、ちょっと我慢な。
やっと出てきたムキタケ(食)
ちょっと小さかったけど採取。
ヌメリササタケと一緒に昨日の味噌汁になりました。
ちなみに今日はラクヨウの味噌汁っす。
ヌメリササタケの頭。
夕海さん、何か見つけた模様(*^m^*)
まだ放してもらえないレイラ。
「放していいよ~」って言ったんだけど、夕海さんは厳しかった。
フタイロベニタケとカエルさん。。。
ごっ、ごめんなさい、もうこんなヤラセ写真は載せませ、、、載せないと思いま~すΨ(`∀´#)ノ
ってか、撮るまで大変だったんだぜ~、この写真。
カエルさんは元気がよくて、キノコの上に乗せてもピョコタンピョコタン逃げ回るから兄ちゃんと一緒に探し回ってようやく撮れたのが20分後(笑)
カエルさん、お疲れ様でした。
皆さん、カエルとはいえ動物虐待は止めましょうねアハハ
これはカヤタケ(食)ではなく、ホテイシメジ(食)
普通の人は食べても大丈夫なんだけど、俺には毒キノコなんです。
だってさ、お酒を飲む前後にこのキノコを食べたら中毒(悪酔い)するんだぜ!
そんな危険なキノコは食べられません!
実は酒と一緒に食べたら中毒(悪酔い=ゲロ)するキノコって結構あるんだよ。
死ぬことはないから大丈夫なんだけど(大丈夫なのか?)、ヒトヨタケ科のキノコは酒と一緒食べるのは絶対NGっす。
ホテイシメジはキシメジ科
林道から離れた野生動物もいない(と思われる)場所でフリーにしたら、嬉しそうにはしりまわってたよ。
とーちゃ~ん帰るよ~。
この記事のURL|2013-10-15 16:38:21