お客様事例(32)


2022101(土)

お客様事例紹介:親から相続した物件と今住んでいる自宅、どちらを売るか?


ある機会にご相談をいただいた例です。

まず、「親から相続した物件を売却する場合、どのくらいでうれるのか?経費はどのくらいか?でした。

概算の相場価格と経費で何が必要かを話したところ、

「今、住んでいる自宅を売却するのとどちらが良いのか?」とのことでした

売却の価格はそこまで違わない条件の場所だったので、税金が大きく違ってくる可能性があります。との回答をしました。

相続物件の売却は既定の税金になる可能性が高くなること。

逆に現在住んでいる持ち家を売ると3000万円までのの控除が受けることができる。

慎重に制度の内容を確認し、検討いただいてから決めるのが良いのではないか?

と話をして終わりました。

生活環境や売却額だけでなく、どういった制度を使うとより利益が大きくなるかなども重要な視点だと思います。

各種税金は税理士さんや税務署で確認いただく必要がありますが、売却額とその諸経費などは不動産業者の専門事項かも知れません。

困ったら、弊社にご相談をお願いいたします。お待ちしております。



2022930(金)

お客様事例紹介:離婚後の財産分与と合わせて自宅を元配偶者に譲渡


実際に手伝わせていただいた事例です。

ある方が、離婚前に住宅を建てて(購入されて)数年後に離婚されますた。

その後、さらに数年後m違う相手と再婚されて住宅ローンを借りて新しい家を建てようとしたが、以前の住宅ローンがあったので、

新たなr-ンを組むことができなかったので、私のところに相談いただきました。

まず、整理したポイントは以下の通りです。

・離婚したときに財産分与は行っていない

・実際に前の住宅ローンで建てた家は離婚前の相手が住んでいる

・実際の住宅ローン、税金等は離婚前の相手が負担している

・以前の相手はそれらを継続して負担することを了承している

でした。そこで、離婚前の方に依然建てて住んでいる建物を購入いただく方向で、

1.銀行での借り入れ、ローンの残債の解消手順、

2.司法書士の方に財産分与などの法的な書類の作成などをお願いしました。

結果、スムースに進み、無事財産分与と不動産購入、売却ができました。

このように難しいと考えられた案件も要件を整理して各専門家とやれば、スムースに行えると思います。

このように難しいと考えられることも、お手伝いして、良い方向に進めることができます。

同様なことでお困りな方は是非、ご相談下さい。お待ちしております。



<<
>>




 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
450,079hit
今日:124
昨日:240


戻る