2023321(火)

「所有者不明土地」の解消に向け、民事基本法制が見直されました


現在、日本国内では

・不動産登記簿により所有者が直ちに判明しない土地

・所有者が判明してもその所在で連絡が付かない土地

の割合が24%に及んでいます。

こういったことを解決し、不動産の有効活用を進めるためにも令和5年4月から法律が整備されていきます。

今日から本ブログでも法整備が進むことによって野社会的なメリットと注意点について解説していきます。



2023320(月)

不動産売却額を決めるのは所有者様です


不動産の売却をお考えの方から売却査定などのご質問をいただくのですが、不動産業者は売却額そのものを決める権利はありません。

所有者の方に資料をもって理解いただき、決定するためのお手伝いをすることだけです。

不動産業者の言う通りにしなければならないわけではありません。不動産業者の言っている事、提案内容に納得がいかなければ拒否もできますし、たの業者を選ぶこともできます。

あくまでも不動産業者は売却のお手伝いをするだけです。

専門家としてお客様のお手伝いをする役なのです。

お客様が納得できるまで説明を求めてください。

購入する方も同様です。

購入される方も不動産業者を選ぶことができます。



2023319(日)

アパートなど、投資用物件の販売価格検討について


一般の土地や中古住宅と投資用物件は「相場」の捉え方が異なります。

一般の土地は周辺の売却物件や取引の事例などから査定を行い、算定するのが一般ですが、投資用物件は査定時の変数が多く、

簡単に査定できません。

そこで、販売価格に対して回収する効率を見るために「満室時の家賃収入(年間)」を割合で表した「表面利回」を計算するのが一般的です。

新築時で5%、十勝管内で購入対象(不動産投資家)がまず反応してもらうための目安が12%以上という話を聞きます。

表面利回りが高ければ回収が早い(短期間で回収できる)と言えます。

非常に難しい概念なので、詳しく知りたい方は弊社にご相談ください。(無料です)



2023318(土)

ログハウスの売買についての注意事項


たまに、「ログハウス」の売買や査定について質問を受けます。

ログハウスは頑丈で快適な建物なのですが、売買においては注意すべき点があります。

建築基準法で規定される構造、工法ではないので扱いが難しいのです。

こういった物件は「都市計画区域外」にあり、各種規制を受けずに建てられる場合が多く、

建築時から、ログハウスは建築の確認申請、工事完了検査を受けることが難しいものが多いです。

中古の場合もこういった行政の検査を受けていない物件がほとんどです。

こうなると、建物の登記も無い場合があり、これでは金融機関の融資を受けることができません。

つまり、各種ローンが利用できず、現金での購入が唯一の手段になります。

500万円程度であれば現金での購入は可能かもしれませんが、住宅ローン控除も使えない物件を選択するのは購入者にメリットはありません。

よほどロケーションなどが気に入らないと気持ちが動かないのではないでしょうか。

高額な物件になればなるほど、選択肢が増えます。そういった富裕層を見つけることができるかが重要です。

十勝管内だけで探すのは難しいでしょう。

富裕層の多い本州方面も方を探すのがいいかもしれません。



2023317(金)

特定の書店で販売している活断層図


特定の書店で販売している活断層図というものがあります。

十勝では帯広の宮脇書店で販売しているようです。

ただ、十勝管内では大正地区と帯広の中心部くらいしかない様子です。

個人で購入するにはちょっと高く感じるので、宅建協会のライブラリに見にに来てください。

無料で閲覧は出来ます。

お待ちしています。



<<
>>




 ABOUT
住まいコンサルティング
十勝エリアの不動産売却/活用、不動産購入はお気軽にお問い合わせ、ご来店下さい。各種ご相談、査定、見積り、物件紹介・案内は無料です。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
合同会社住まいコンサルティング
住所帯広市西5条南39丁目4番地1
TEL0155-66-6368
営業09:30 - 18:30
ご要望に応じて時間外も対応します。
定休年末年始
 カウンター
2016-05-01から
457,128hit
今日:41
昨日:139


戻る