2016525(水)

セントラル


今日は野球の話か、と言われそうですがそうではありません。

当店が開店してから1年半ちょっと経過しました。
試行錯誤の連続ではありますが
皆様のおかげでどうにか二度目の春を迎えられております。

いつもたくさんのお客様にご来店いただき
本当に感謝する日々です。

時には、お料理の補充が追いつかずに
受付を終了させていただくことも出てまいります。
平日はビュッフェではありませんが、
やはり仕込みの上限があり、
受付を終了させていただくこともままあります。

わざわざ辺鄙なところまでお越しくださったにも関わらず
何も召し上がっていただけず
そのままお帰りいただかざるを得ないことにつきましては
本当に心苦しく、また申し訳なく思うばかりですし
もっとたくさんの料理を用意しておけ、
というお叱りの声もごもっともだと思っております。

少し話が飛びますが、
サイゼリヤ、という大手イタリアンチェーンがあります。
ここの各店舗には包丁がない、というのは有名な話です。

各店舗において料理人が調理をするのではなく
セントラルキッチン方式という
本社直営の工場で全ての調理を行い、
出来上がったものを各店舗に配送する、というやり方です。

大量仕入れ、大量調理によるコスト削減だけでなく
味付けや調理方法の安定化という意味でも非常に効率的な方法です。
調理に使うスペースも在庫スペースに回せるわけです。

したがって、どこのサイゼリヤに、何人で、いつ行っても
同じクオリティのお料理が食べられるわけです。

ではどこの料理店でもそうすればいいか、
というと、それはもちろんそうではないでしょう。

その時の気分でふらっと入っても
売り切れることもなければ極端な外れもないという点で
大資本大規模チェーン店にはチェーン店の良さがあるでしょうし、
一つ一つ手作りで作る料理店にはその店なりの良さがあると
私どもは思っております。

十勝の大地で、十勝の農家さんが丹精込めて作られた食材を
料理長は料理人として心を込めて調理させていただいております。

前日から仕込みを行い、朝8時前から調理に入ります。
基本的に一人で手作りで作っておりますので
作れる量には自ずから限界があります。

仕込んだ食材が底を付けば、改めて仕込み直す時間は
営業時間に入ってしまえばありませんので、
どうしてもそこで終了ということになってしまいますし
食材のロス率を無視して過剰に準備することも
経営的には難しいものもあります。

また、美味しさ、味覚というのは極めて主観的なものですから
薄味が好きか濃い目が好きかというような単純な好みの話も含めて
お客様の舌に合う、合わないというのは必ず出てきます。

お口に合わなかったお客様には
今後も精進してまいりますとしか申し上げようがありません。

もとよりそれほど大げさな料理ではございませんが
お客様に喜んでいただきたいという一心で
日々の調理に取り組んでおります。

どうかその点をご理解いただければ幸いです。

もちろん接客、おもてなしの面も含めて
今後もより良い店作りを心がけてまいりますので
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
行政書士法人とかちパートナーズ
公正証書から契約書、協議書の作成、遺言や相続等の終活関係、建設業許可、自動車関連業務を主に取扱っています。
その他、起業支援や補助金申請、企業法務もご相談ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
行政書士法人とかちパートナーズ
住所帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
営業09:00 - 18:00
時間外・休日対応可
定休土日祝
 カウンター
2014-12-11から
178,877hit
今日:18
昨日:150


戻る