2022215(火)

出張封印を活用しよう(中古車販売店様向け)


出張封印を活用しよう(中古車販売店様向け)

軽自動車以外の普通車、大型車の後部ナンバーには
「封印」と呼ばれるアルミのキャップがついています。
(後部だけで、前のナンバーには封印はありません)



購入時や転居時に、ナンバープレートを変更する場合、
この「封印」がなかなかの手間です。



例えば、東京の中古車店様が、
帯広のお客様に車を売ったとします。
自力でのみ封印まで完了しようとするなら、
積載車で陸送して、運輸支局に持ち込んで登録をして
封印をしてから納車、ということになりますが、
整備やカスタムなどがまだある場合は、一度車を持ち帰らないといけません。


陸送のコストも事故のリスクも大きくなります。


そんな時、丁種封印会員になっている行政書士に、出張封印を依頼すると、
車をお店や工場から動かすことなく登録と封印が完了します。

*会員になるためには試験があり、会員ではない行政書士では出張封印できません


当事務所は丁種封印会員ですから、必要書類を当事務所にご送付いただければ、
こちらで帯広の運輸支局で登録を済ませて
帯広ナンバーのプレートと封印を受領します。


受領したナンバープレートと封印を、
お店のある地域の丁種封印会員の行政書士に取付委託をして
当地の丁種封印会員行政書士がお店や工場に伺って取付を済ませます。
封印の取付が終わったら、買主様の名義になった車検証をお渡しして完了です。


逆に、帯広の中古車販売店様が、長崎県のお客様に車を売ったとします。


その場合も当事務所にお任せいただければ
長崎県の丁種封印会員行政書士に、登録手続きを依頼して、
長崎ナンバーのプレートと封印をこちらに送付してもらいます。

受け取り次第、お店に伺ってナンバープレートと封印を取り付けて
新しい車検証などをお渡しして完了です。


かかる費用は、会員の事務所と封印先の距離にもよりますが
確実に陸送コストの半額以下になると思います。
(北海道と九州の陸送コストはおそらく10万円以上、
東京と北海道で5~6万円ほどですが
出張封印をうまく活用すると2万円ほどで済みます)


もちろん車を動かさないわけですから
移動担当者の人件費も、事故のリスクも全くかかりません。


しかも、出張封印を利用した場合、
それまでついていたナンバープレートは
新しいナンバーを取り付けてから返納する
「後返納」も可能なんです。

実はこれも結構大きなメリットだったりします。


ネットの活用で、地元だけでなく全国に販売することが可能になった時代ですから
ぜひこの制度をご活用の上、コストやリスクを低減してください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
行政書士法人とかちパートナーズ
公正証書から契約書、協議書の作成、遺言や相続等の終活関係、建設業許可、自動車関連業務を主に取扱っています。
その他、起業支援や補助金申請、企業法務もご相談ください。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
行政書士法人とかちパートナーズ
住所帯広市東1条南6丁目12番地3
TEL0155-66-4192
営業09:00 - 18:00
時間外・休日対応可
定休土日祝
 カウンター
2014-12-11から
178,501hit
今日:87
昨日:175


戻る