2013618(火)

6/27 ひのき屋ライブ開催!!篠笛と太鼓の響き

blog×22

6/27 ひのき屋ライブ開催!!篠笛と太鼓の響き

去年から更新しておらず申し訳ない…(汗)

活動報告は別に行いますので、今回は別のお知らせ。

夢降夜本番中に流れる、「らっせーら~」という掛け声の音楽。

これは、函館のバンド『ひのき屋』の楽曲を使用しており、夢降夜になくてはならないものになっております。

そのひのき屋さんが今年で結成15周年を迎えるにあたり、記念ライブを行うということで、当会が受け皿となって今回の開催を企画しました。

画像
~ひのき屋さんについて~

HP http://www.hinokiya.com/外部リンク

1998年に函館が生んだ「トラベリングバンド」。
主なメンバーはソガ直人、しまだめぐみ、雨宮牧子、ワタナベヒロシの4人。
旅人としての心象風景を、篠笛の息づかい、太鼓の鼓動、そしてギターの音色を中心に表現します。

アジアと西洋、過去と未来。時空を自由に行き来するひのき屋。彼らは、人々の冷え切ったこころを熱くします。個々の音がひとつに響く、伝統とオリジナルのジャパニーズ・ワールドミュージック。永遠の旅人・ひのき屋の物語は、行く先々でうねりとなって、世界を変えていきます。アジアも、ヨーロッパも、イスラムも。旅がつづく限り、僕たちは変わり続ける。代表曲は「プラタナスの樹」「足踏みダンス」。北海道新聞社・第8回「北のみらい奨励賞」受賞。

--------------------------------------------

夢降夜でも2年前に平原通りの広小路の前で演奏していただきました。

雨の中、会場を盛り上げて、私も魅力に引き込まれてしまいました。

個人的には、篠笛のソガ直人さんの演奏は、必聴だと思います。

篠笛とは、お祭りで流れる「ピーヒャララー」の笛。

かくも芸術的に篠笛を吹けるものなのか。

そして強靭的な体力。

ずっと吹きっぱなしで感情豊かに、時にはしっとりと聴かせ、時には心躍るようなメロディー。

また、27日当日も16曲程度演奏する予定ですが、「本当に同じバンドの曲なの?」と思うぐらい曲と曲の音楽性が異なるように感じつつ、その実共通して見えてくるのは『人』の情景。

どうぞお越しください。

【開催日時】平成25年6月27日(木)開場18時30分、開演19時~

【会場】とかちプラザ レインボーホール
【チケット】一般2,000円、中学生~大学生1,000円
【取り扱い】藤丸内 チケットぴあ・勝毎サロン
【問い合わせ】加藤(090-6440-1279)

この公演は、帯広市教育委員会、十勝毎日新聞社、北海道新聞社帯広支社よりご後援をいただいております。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 





 ABOUT
夢降夜    運営委員会
8月14日、平原まつり初日の夜を飾る夢降夜(ゆめふるや)。太鼓にあわせ、踊り子とともに男みこし・女みこしが平原通りを練り歩きます。みこし担ぎ手、踊り子大募集!

エリア十勝
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-07-01から
9,074hit
今日:12
昨日:7


戻る